八ヶ岳南麓 ~お山にて

八ヶ岳南麓、山梨県北杜市と東京を行ったり来たり。自然に恵まれたお山の生活はスリリングです!

暴力お断り、リピーターからの攻撃が続くお山の家

昨日5月14日の政府見解により

お山の家のある山梨県

緊急事態宣言が解除となりました。

少しずつ日常が戻ることになるのでしょうか。

 

ここしばらくは、ほぼ引きこもり。

 

ご近所さんの話では

東京ナンバーの車でスーパーまで出かけた方が

駐車場で厳しいご注意を受けたとか・・。

私も東京ナンバー。

買い出しに出かけた際

他府県ナンバーの車で

「私は北杜市民です」という

ステッカーを掲げているのを

何回か見かけました。

移住者も多いエリアならではかもしれません。

 

 

そんなことも見聞きするので

車での行動は極力控えてます。

 

 

日曜日は北杜市役所から指定の

北杜市別荘族」のゴミ捨て日。

 

以前の記事です。

13時から16時までに市内某支所まで

車でゴミを出しに行くのですが

GW中は来訪者のナンバーチェックを

しているようなスタッフの方もいて

あらためて非常時なんだと認識しました。

 

 

そんなお山の家ライフに毎日来る訪問者が出現。

 

これまた困ったリピーターなんです。

f:id:ohitorisamapiano:20200515113627j:plain

このように枝にとまって様子を伺いながら

早朝5時から夕方まで間断なく

2階の窓ガラスへ突撃を繰り返すのです。
 

外から見るとこんな光景。

f:id:ohitorisamapiano:20200515113853j:plain


中からは・・。

f:id:ohitorisamapiano:20200512144550j:plain

 

調べてみると

・窓ガラスが鏡のように周りの風景を写し込み、

 鳥にとっては空が続いているかのように見えてしまい激突する。

・窓ガラスに映る自分の姿を縄張りを荒らす敵だと勘違いして攻撃する。

 

今回の場合は、単に激突というより

かなり暴力的な動きなので、後者かと思われます。

窓ガラスが割れることも多々あるようですが

うちは断熱ペアサッシ仕様、

かなり分厚くその心配はないと思います。

思い返せば、今までも初夏の時期に

久しぶりにお山の家へ行くと

小鳥の亡骸が転がっていることも数回ありましたが

どれもちっちゃな鳥。

 

今回の暴れ者のこの鳥、

種類が全然わからなかったのですが

Instagramに投稿したら、すぐに鳥に詳しい方から

レスをいただきました。

 

 

サンショウクイ

 山椒の実を食べて辛くて

ヒリリとないているということから付いた名前

 

ときどきはサッシの上に乗っかり

こんなお殿様然とした態度。

ここ数日、早朝から眠りを妨げられた

私にはふてぶてしく感じられます。

f:id:ohitorisamapiano:20200515110157j:image

 

Instagramもよろしければご覧ください!!