八ヶ岳南麓 ~お山にて

八ヶ岳南麓、山梨県北杜市と東京を行ったり来たり。自然に恵まれたお山の生活はスリリングです!

お山入り断念し、東京で巣ごもり中

予定通りであれば、今週は

お山の家で過ごしていたはずでした。

 

八ヶ岳南麓から発信されているいくつかのブログで

北杜市での感染者が増えている(今は落ち着いたようですが・・)

との投稿を見て、お山行きを迷い始めました。

そしてその後、こんなステッカーを北杜市役所が希望者に

配布しているとの投稿を読ませていただきました。

 

【北杜市在住】ステッカー.jpg

県外ナンバー車への嫌がらせ行為が

起きていることへの対策だそうです・・・。

 

もう迷うことなく、お山行きは取りやめました。

 

そもそも私の愛車は東京ナンバーだし、

数日前の積雪がまだ残っているようだし、

ステッカーを貼って車に乗っても、

気分的にビクビクするようなお山ライフでは楽しめない!

 

忙しく仕事してたのも、今週の休暇のためだったので

決心したとたん、一気に脱力感に見舞われましたが

こういう時期こそ活用しよう!とばかり

東京の住まいを居心地よく整える時間にシフト。

 

まずはトイレのリニューアル。

22年使い続けたウォシュレットを交換。

f:id:ohitorisamapiano:20210127191558j:plain f:id:ohitorisamapiano:20210127191619j:plain

 

左が古い型。リモコンだけでなく右側にも操作盤が付いている。

f:id:ohitorisamapiano:20210127191536j:plain

交換工事は業者にお願いし、工事直前に記念撮影。

よくよく見たら「室暖」という機能が付いていた・・。

トイレ室内を温かくする機能だったのだろうか??

今となってはまさに宝の持ち腐れでありました(笑)

 

f:id:ohitorisamapiano:20210127191611j:plain f:id:ohitorisamapiano:20210127191745j:plain

リモコン部はそんなに変化はありません。

最近のウォシュレットは高級品でないと

「乾燥」機能は付いてないそうです。

 

早速使ってみましたが、座ると「シュ~ッ」と音がして、

ちゃんとお仕事してくれてる感があり、大満足。

 

せっかく工事業者さんを頼むので

リビングのシーリングライト2個も一気に交換。

こちらはイマイチ、天井についた様子が気に入らない。

以前使っていた照明器具は専門店で選んだ

オシャレなものだったので・・。

ウォシュレットのついでに量販店で購入したのが

大間違いでした。

 

やはり手間をかけないとお気に入り空間にはなりませんね~。

 

さわやかな青空バックの銀座の写真。

緊急事態宣言が発出されて数日後の平日午前中。

この頃人出は少なくなっていました。

 

f:id:ohitorisamapiano:20210127191435j:image

f:id:ohitorisamapiano:20210127191454j:plain

新橋方面。

 

f:id:ohitorisamapiano:20210127191506j:plain

 

 

先週はもう、人の流れが元に戻っていましたが

もちろん、海外からの観光客はほとんどいません。

GINZA SIXでは20店舗以上のテナントが閉店したそうです。

一昨年あたりは、開店を待つ観光客が列をなしていたのが懐かしい。

 

裏通りは閉店、休業しているところも多く、

仕事の合間にランチしなくてはならないので、とっても不便です。