八ヶ岳南麓 ~お山にて

八ヶ岳南麓、山梨県北杜市と東京を行ったり来たり。自然に恵まれたお山の生活はスリリングです!

東京アラート下の銀座にて

やっと緊急事態宣言が解除になったと思ったら

今度は東京アラート発令中です。

 

とはいえ、私の長かったコロナ休暇という名の

仕事激減状態もようやく少しずつ動き始め、

まずは銀座への通勤が始まりました。

 

f:id:ohitorisamapiano:20200605193204j:image

これは一昨日、6月3日の朝の銀座4丁目交差点。

車や人通りはまだまだ少なめです。

 

そして今日は人の集まる仕事で

人生初のフェイスシールドを着用。

f:id:ohitorisamapiano:20200605190054j:plain

 

20年くらい経った頃、「こんなこともあったなぁ」って

想い出になるように記念撮影。

 

ほかにもこんな時期だからこその写真、

いろいろ撮りためてます。

 

先週ようやく届いたアベノマスク

f:id:ohitorisamapiano:20200605193149j:plain

配達エリアによっては

汚れなどの付いている不良品もあったようですが

家に来たのはきれいでした。

でも、噂通り小さめ。

 

そして特別定額給付金申請書

f:id:ohitorisamapiano:20200601204357j:plain

オンラインで申請していなかったので

先週になり「やっと来た~!」と万歳三唱。

 

いただけるものは、ありがたい。

 

しかし、この時期はありがたくないモノもいろいろ。

自動車税・固定資産税などの税金関連。

これらは遅れることなく、きっちりと届くのですよねぇ・・・。

東京アラート、これからどうなるやら。

 

今日のランチは目当てのお店がクローズ中だったので

久しぶりの魚介専門店で。

f:id:ohitorisamapiano:20200605190144j:plain

ワラサとメダイの分厚いお刺身。

貝の煮つけ(2個)

お魚の照り焼き(種類、失念)1切れでも充分なサイズが3切れ

明日葉のおひたし

大根おろしに卵焼き、そら豆の煮つけ

出汁のきいた海藻のお味噌汁

しらすご飯

キュウリの糠漬け

マスクメロンとサクランボ

 

これで1500円!!

明らかにいつもよりゴージャスな内容。

というか驚きの量、盛り付けなので

顔見知りのスタッフの方にお聞きしたら

「まだ閉まっているお店が多くて

 魚屋さんが持て余してる魚を

 いっぱい持ってきちゃうんで

 いろいろ盛りつけてます」とのこと。

 

自粛生活で外食もままならなかったので

昼からこんなご馳走食べていいんだろうか?

な~んて幸せに浸りました。

 

きっとこれはこの時期限定だと思うので

店名は伏せておきます、ごめんなさい。