八ヶ岳南麓 ~お山にて

八ヶ岳南麓、山梨県北杜市と東京を行ったり来たり。自然に恵まれたお山の生活はスリリングです!

今日9月2日はお財布の吉日

3月から5月まで約3か月間、私の仕事は激減していました。

そのおかげでお山の家でのんびりスローライフを過ごしながら、

社会人になって初めての長期休暇を楽しめました。

その時期に延期になったり、キャンセルされた仕事が

ここ数日、続々と入ってくるようになりました。

この秋から冬にかけて、スケジュールが大変なことになりそうです。

仕事があるのは「ありがたいこっちゃ」なのですが

お山に行ける日を捻出するのが難しいのも考えものです。

 

この冬の仕事に、今回初めて友人を巻き込みました。

私の仕事のうちのひとつが講座の企画と運営。

美容業界でコンサルティングをしている彼女に依頼したのは

女性をキラキラ輝かせるようなメイクや

人を魅了するような会話術を講義してくれる方の紹介。

 

快く素敵な講師さんを紹介してくれて

先週初めての打ち合わせがありましたが

こちらからの要望などをお伝えして方向性が決まり、

やれやれ、ひとつコマが進みました。

 

友人もコンサルの立場で同席していましたが、

日頃はおんな酒場放浪記を地で行くような

キップがよくて盛り上げ上手でとっても楽しい人。

今回はいつも見ている酒飲みの彼女のプライベイトな顔ではなく

初めて見る、その道のプロの顔。

キリっとした仕事モードでかっこいい!!

 

笑える話がひとつ。

打ち合わせの際中に受講する方たちのイメージをとらえたいのか

受講者と同業である私へ、ある質問が飛んできました。

洗顔した後、どんなケアしてます?

 何種類の化粧品を使ってますか?」

2つ・・と答えたら驚かれました。

この方たちはまずは化粧水に始まり、全部で6種類お使いだそうで・・。

 

私の女子力、完璧に否定されました~~!!

美を追求するタイプじゃないのは確かですが・・・(笑)

 

打ち合わせの帰り道、ひとつ終わったという安堵感で

銀座から有楽町までブラブラしましたが、

コロナ禍に入って以来、久しぶりです。

 

こういう時ってふらふらと買い物しちゃうんですよね~。

 

f:id:ohitorisamapiano:20200831112403j:plain

あまりブランドにこだわりはないのですが

気に入ったショップはあって、このお財布もそこで衝動買い。

支払いをしていたら、お店の方から

「お財布の日、というのをご存知ですか」

と言われて手渡されたのがこんな表。

 

f:id:ohitorisamapiano:20200831115630j:plain

 

9月2日

天赦日に新しいお財布を使い始めると金運が良くなるとのこと。

この天赦日は年に何回かあるらしい。

9月1日

この表によると一粒万倍日のほうがお金が万倍になるイメージなんですが ・・。

 

あとでいろいろ調べたら、天赦日のほうがレアらしいです。

 

天赦日(てんしゃにち)

百神が天に昇り、天が万物の罪を赦す日とされ、最上の大吉日である。

 一粒万倍日(いちりゅうまんばいび)

一粒の籾が万倍にも実る稲穂になるという意味。

一粒万倍日は何事を始めるにも良い日とされ、

特に仕事始め、開店、種蒔き、お金を出すことに吉であるとされる。

 

せっかちな性質なので

早く新しいお財布を使いたかったのですが

お財布に入りきらないほど、お金が回ってくることを信じ

じっと我慢して、今日ようやく使い始めます。

 

仕事が立て込んできているのは、もしかして購入したお財布のおかげ?

そう思うことにしましょうか。