八ヶ岳南麓 ~お山にて

八ヶ岳南麓、山梨県北杜市と東京を行ったり来たり。自然に恵まれたお山の生活はスリリングです!

お山での収穫・2020年レビュー②

ここ数年、年間を通して緑で目を楽しませてくれているイチゴ。

f:id:ohitorisamapiano:20191130213444j:plain

これは昨年11月ごろ、落ち葉にまみれて・・。


f:id:ohitorisamapiano:20191130213501j:plain

12月、外気温がマイナスの温度になっても元気。

とても日当たりの良い南斜面に植えているので昼間のお日様もいっぱい浴びているからでしょうか。

中にはこんな紅く色づいている、紅葉もどきの健気な葉っぱも・・。

 

さて今年は・・・。

f:id:ohitorisamapiano:20200826174141j:plain

これは5月に眺めたイチゴ畑。

ところどころに紅い実が顔をのぞかせています。

上から撮るとこんな感じですが

実際は葉を分け入っていくと、結構な収穫。

f:id:ohitorisamapiano:20200826174149j:plain

小さい実なので潰れやすくて、けっこう手間がかかる。

この日は隣家のご主人に高枝ノコギリを貸していただいた日。

 

そちらに労力をかけていたので、ちゃちゃっと片手間に収穫。

 

この分量ではジャムにするほどでもなく、

友人に教わったように冷凍しておき

今シーズン分の収穫がまとまったところで

調理しようと思っていたのですが

6月・7月とステイの際に確認するも

長梅雨のせいか、実が腐っている・・・というよりとろけてしまっていて、全然採れず。

 

アプリコットに続き、

イチゴ畑も

不作の2020年でありました。

 

農作物が天候に左右されることはもちろん理解していましたが

農業で生業を立てていらっしゃる方のご苦労を

身を持って体験させていただきました。