八ヶ岳南麓 ~お山にて

八ヶ岳南麓、山梨県北杜市と東京を行ったり来たり。自然に恵まれたお山の生活はスリリングです!

新兵器投入!!

お山の家の秋、最も厄介なのが枯葉の始末。

 

まだ夏の名残のハチとの闘いも終えていませんが

広葉樹の多いお山の庭はこの季節、

枯葉が音を立てて降ってきます。

 

何でも燃やすことのできる

ドラム缶焼却炉が欲しいと思いつつ、

庭のどこに設置したらいいか迷っていて

いまだ購入していません。

枯葉は穴を掘って埋め、腐葉土にして

翌春の肥料にする・・そんな原始的なシステムで早6年。

 

シャベルで穴を掘るのも大変ですが

枯葉を箒で掃き集め、バケツなどで運ぶのも

飛び散りまくって大変。

それで今シーズンは新兵器を投入!!

 

Amazonで購入、3日後に到着。

f:id:ohitorisamapiano:20201104174547j:plain

 

ブロワバキューム、組み立てました。

f:id:ohitorisamapiano:20201104174453j:image

ブロワ機能で枯葉をひとところに集め、

バキューム機能で吸引、

粉砕されて袋にたまる、そんなシステム。

 

 

 

f:id:ohitorisamapiano:20201104174503j:plain  f:id:ohitorisamapiano:20201104174532j:plain

 

お試しでちょっと使って集塵袋の中をのぞいたら

粉々になった枯葉が溜まっていました。

これでサクッとキレイになる!!と思い、

喜んで作業し始めましたが、なかなか要領を得ず・・。

枯葉をブロワ機能でかえって撒き散らしてしまうし、

バキューム機能で小石まで吸い込んでしまいそうになるし。

お山の庭のような、手入れの行き届いていない場所では

慣れるまで大変そう、というのが感想です。

 

 

f:id:ohitorisamapiano:20201104175318j:plain

これは商品説明に載っていた写真。

こんなタイル張りやコンクリートアスファルト舗装の上なら

楽々かもしれません。

 

 

RYOBIにはいくつかの品番があり、

家庭用の大きさはどれもそんなに変わらないのですが、

  • 集じん容量(L):25L 重量3.2Kg
  • 集じん容量(L):35L 重量4.5Kg

この2種類でかなり迷いました。

結局軽いほうにして

オプションの肩掛けショルダー紐も合わせて購入。

いや~~正解でした。

3.2Kgだって、肩に背負って作業しているとなかなかの重量。

 

初めて使用した翌日は

筋肉痛、ばりばりでした。