八ヶ岳南麓 ~お山にて

八ヶ岳南麓、山梨県北杜市と東京を行ったり来たり。自然に恵まれたお山の生活はスリリングです!

今年初の収穫・フキノトウ

年度末、そして新年度に向かう3月。

 

長年担ってきた仕事の業務内容が

コロナの影響で昨秋より広がりました。

毎日が残業・・そういう状態ではないので

甘ったれてるとは思うのですが、

慣れない業務で気が張り詰めていて、毎日が憂鬱。

瞼の痙攣が止まらない・・。

 

「だめだ、一回リセットしよう」と

お山のへの弾丸ステイを敢行しました。

 

出迎えてくれたのは・・玄関先のフキノトウ

f:id:ohitorisamapiano:20210325092446j:image

コロンとした愛らしいフォルムに癒されます。

 

荷物を置いて、さっそく外回りの点検。

f:id:ohitorisamapiano:20210325092457j:plain  f:id:ohitorisamapiano:20210325092505j:plain

f:id:ohitorisamapiano:20210325092627j:plain

裏庭にも初めてフキノトウを発見!!

なんだか、気分が上がってきたぞ~~!

 

収穫したら、それなりの量になりました。

f:id:ohitorisamapiano:20210325092713j:plain

 

家に入ってひと心地つく前に、フキ味噌つくり。

f:id:ohitorisamapiano:20210325092825j:plain

 

お米を研いで、ご飯を炊いて・・。

花が咲き始めた庭を眺めながらのランチ。

以前作った赤紫蘇の塩漬けが

冷蔵庫に眠ってたので、これも食卓に。

f:id:ohitorisamapiano:20180919191858j:plain

メインのお料理はなくっても、りっぱなご馳走。

 

食後は作業着に着替えて

長靴履いて庭で枯葉の収集。

夕暮れまで身体を動かしたら気分もリフレッシュ。

夜ぐっすり休んだら・・。

翌日は瞼の痙攣がなくなってました。

身体は正直です!!