八ヶ岳南麓 ~お山にて

八ヶ岳南麓、山梨県北杜市と東京を行ったり来たり。自然に恵まれたお山の生活はスリリングです!

新しい機器導入!これで秋を乗り越えます

早くもお山の庭では栗がお目見えしていますが

あと1か月経つ頃にはお山は秋を迎えます。

葉が色づき、実りもあり、すてきな季節。

でも・・・。

落葉樹の多いお山の庭。

枯葉の処理はほんとうに大変。

箒でかき集め、穴を掘って埋め、腐葉土にして

翌春の肥料にする・・そんな原始的システムで

やり過ごしていましたが重労働。

 

そこで昨年には枯葉を吹き飛ばしたり、吸引したりできる

ブロワバキュームを導入。 

 

そしてこの秋に向け、

もっと楽できるようにともう一段、ステップアップ。

庭のどこに設置しようかと

ずっと考えあぐねていた焼却炉を購入。

 

f:id:ohitorisamapiano:20210814193946j:plain

 

Amazonでポチると2日後に到着。

配達業者さんにお願いして

玄関先でなく裏庭まで運んでもらっちゃいました。

 

f:id:ohitorisamapiano:20210814193954j:plain

 

ステンレス製、約14キロ。

ふむふむ、説明書見ながら

付属品の網を入れて、煙突立ててっと。

 

f:id:ohitorisamapiano:20210814194025j:image

 

早速、ほどよく乾いた枯れ枝を入れて試運転。

f:id:ohitorisamapiano:20210814194040j:plain

1回目はなかなか火が付かなかったのですが

回数重ねたら使い心地よくなりました。

切り落とした長い枝などはそのまま入らないけど、

火の始末を気を付けての作業。

これを稼働させるときは滞在時間がたっぷりあるときだから

まぁ、それぐらいの手間はいいことにしましょうか。

 

 

耐久性を考えてステンレス製の製品を購入しましたが

さて、どれほどもつのか・・。