八ヶ岳南麓 ~お山にて

八ヶ岳南麓、山梨県北杜市と東京を行ったり来たり。自然に恵まれたお山の生活はスリリングです!

ツツジの植え付け

今回のステイ中のミッションのひとつが

ツツジの植え付けです。

 

2014年のお山の家の建築当初は

雑木林風に木々を出来るだけ残して

自然の中で暮らす・・がコンセプト?

いえいえ、そんな素敵なことではないけれど

せっかくの山暮らしなのだから、との思いから

樹木はそのままにしていました。

 

ところが、成長の早い木々が心配の種になってきました。

台風などで万が一倒れて、

お山の家倒壊?

隣家に被害を及ぼしたりしたら、一大事!!

そんなことで造園業者さんに入ってもらって

自分では扱いかねるような樹木30本ほどを

伐採してもらったのが2018年春。

 


庭に残るのは株立ちする種類の木と細い幹の雑木のみ。

 

しかし・・・・・!!

そんな木々も縦に横にとどんどん伸びて、

高枝ノコギリで枝をバサバサと切り落としている状況。

今は何とか処理出来ているけれど、

あと10年したら、そんな体力はないだろうなぁ~~。

 

そんなことを考え、次のステップへGO!

 

隣家との境に目隠しになる低木を育て

大きくなってきたら、樹木を倒す

 

手入れが楽で丈夫なモノ。

ある程度の樹高になるモノ。

枯葉の処理が大変だから、できれば常緑樹。

もちろん、寒冷地でも育つモノ。

いろいろ調べたり、詳しい方にお聞きして

たどり着いたのが「ツツジ

花付きが悪くなるけれど、日陰もOKだそうです。

 

滞在中に届くように楽天でポチ。

f:id:ohitorisamapiano:20210406090419p:plain

花満開・・画像は借り物。花車という種類です。

 

指定した日時に、大きな箱に入って12本のツツジが届きました。

蕾がたくさん付いていて、見るからに元気な子たち!

f:id:ohitorisamapiano:20210406083630j:plain

 

f:id:ohitorisamapiano:20210406083640j:image

さぁ、やるぞ~~とい気合を入れて、

シャベルとクワを手に現場へ・・。

 

f:id:ohitorisamapiano:20210406083701j:plain

庭の隅の隣家との境は、日頃手が行き届かない魔境。

ツル性の植物などがはびこっていて、

根っこを引っ張り出したりとかなりの重労働。

12本で足りないのはわかっていたので

今回は植えられる場所だけにしようと考えて

とりあえず10m超くらいを掘り起こし。

ここまで約2時間。

気温が20度近くまで上がってきていて暑いし

久しぶりの力仕事はツライ。

 

ちょうど隣家のご主人が外に出ていらしたので

事情を話して、地境を逸していないか確認してもらい、

まずは植える場所を確定するために

とりあえず12本を等間隔に置いてみた。

 

全然、全然!!足りない。

目隠しに垣根風にするんなら、もうちょっと詰めないと。

考えあぐねて、試行錯誤。

 

f:id:ohitorisamapiano:20210406083721j:plain

結局8mくらいの長さ分しか、植えられませんでしたが

やれやれ、第一段階終了。

 

この間隔で植えていくとすると

あと30本くらい必要な計算。

 

GWに続きをするか、

今回の子たちの生育を確認してから

秋にするか・・・。悩みます。