八ヶ岳南麓 ~お山にて

八ヶ岳南麓、山梨県北杜市と東京を行ったり来たり。自然に恵まれたお山の生活はスリリングです!

幻のキクイモとハチの巣の今

都内のコロナ感染者数が500人を超え始めたので

お山の家へ行くのを迷いましたが

この連休を逃すと冬支度が出来ないので

予定通り、数日間滞在。

 

到着した初日、室内に入り「ぎゃ~!!」

クロスズメバチの死骸が窓際の床に散らばってます。

 

f:id:ohitorisamapiano:20201123181927j:plain

この距離で見ると、床の木材の節目と見間違えそうですが

かなりな数です。

 

どのくらいの量になるかと1階の窓辺を

紙ですくってまわったらざっとこんな分量。

f:id:ohitorisamapiano:20201123182257j:plain

窓のサッシの中とか、手では取れない死骸はそのまま掃除機で吸引。

夜中に大掃除して、やれやれ(^-^;

 

翌朝、明るくなってから吹き抜けのはめ殺しの窓辺を見たら

またまた「ギャ~!!」

f:id:ohitorisamapiano:20201123181916j:plain

 

そして、まだ生きてブンブンと蠢いている個体もいる・・。

 

ハチの巣狂騒曲、まだまだ続行中であります。

いつになったら終わるんでしょうかねぇ~。

・・とはいえ、滞在中部屋を飛び回るハチの数は1日5~6匹。

先月は10匹以上だったことを考えれば

終息に向かってるようではありますが

室内に侵入してくるハチが

以前より、大きくなっているんですよね~。

攻撃をしてこないのは救いですが、迎撃用ラケットは必須。

 

f:id:ohitorisamapiano:20201102110317j:plain

 

さて、今回の冬支度。

薪ストーブ用の薪の整理とか、

枯葉の掃除とか

植物を寒さから守るための作業とか。

 

そして、楽しみにしていた今年最後の収穫。

それはキクイモ。

今年初めて植えてみたんですが・・・。

夏にこんなきれいな黄色の花が咲きました。

あまりに茎の長さが伸びてしまい、重みで横たわってしまいました。

フキとミョウガに囲まれてる、奇妙な光景です。

f:id:ohitorisamapiano:20201123184856j:plain

 

霜が降りる頃、11月末くらいから収穫するように聞いてましたが

次にお山の家へ行ける日程は未定。

それじゃひとまず掘り起こしてっと。

 

f:id:ohitorisamapiano:20201123185342j:plain


影も形もありませんでした!

10月に確かめたときには、何となく固形物があったように思うのですが。

 

今日の八ヶ岳

真っ青な空にそびえるこの山を眺めるだけで

気持ちがすっきりします。

八ヶ岳ブルー、この言葉大好きです。

 

f:id:ohitorisamapiano:20201123182321j:image