八ヶ岳南麓 ~お山にて

八ヶ岳南麓、山梨県北杜市と東京を行ったり来たり。自然に恵まれたお山の生活はスリリングです!

ハチの巣狂騒曲、さらに事態は進んでいます

3月7日までの予定だった緊急事態宣言は

今日3月3日現在、どうやら2週間程度延長されそうな様子ですね。

 

他県ナンバー車への嫌がらせが相次いでいると聞いてたし、

冬場は寒いし、凍った土では庭仕事も出来ないので

2か月近くほったらかしのお山の家。

さすがに心配になってきて、

2月末から数日間、滞在しました。

 

到着後、何か変わったことはないか?と

外回りの目視。

今までも久しぶりに訪れると

「なにこれ~!!」っていうことがたびたび。

 

<小鳥が窓の下で死んでいた>

たぶん、窓ガラスへ激突したと思われます。

昨年はこんなおバカな鳥に悩まされましたっけ。


モグラが穴を掘って、庭中にいくつもの小山が出来ていた>

これはここ数年、減ってきました。

 

<玄関ドア前に動物のフンがこんもり>

鳥ではなく、たぶん哺乳類のもの。

やらかしたの、誰だ~~?

 

 

さて、今回は・・。

まずは2階の屋根下の部分があれれ?

f:id:ohitorisamapiano:20210303172206j:plain

初めは目の錯覚かと思いましたが

ここは大量のハチが出入りしていた部分。

昨年夏ごろに屋根裏に出来たらしいクロスズメバチ(地バチ)の巣、

お山の家を建ててくれた工務店の現場監督に

確認してもらったのが10月の終わり。

その時の記事。

f:id:ohitorisamapiano:20201102112552j:plain

こんな状態で、室内までブンブンやってきて大変でした。

12月に入りその現場監督から

「大工さんの日程調整できたから板を外して巣を撤去します。」と

メール連絡があったのですが、仕事で東京を離れられない・・・。

「急がないので年明けでも構いません」と返事。

でも、私がいない間にさっさと片付けてくれたようです。

かなり色合いが違うけど・・まぁいいってことで(笑)

 

この工務店は、別荘や2地域居住の家を建てることも多く、

希望すれば、緊急時のために家の鍵を預かってくれます。

もちろん工務店の方たちを信頼しているから出来ることです。

お山の家竣工から約7年。

幸いなことにこれまで不在の間に

現場監督や大工さんが室内に入ったことはありません。

今回も屋外の作業なので、敢行されたと思われます。

 

ぐるっと家の外をひとまわりしたところで

玄関ドア前に鳥の糞が落ちてるのを発見。

以前こんもりしてた、大きな糞とは違うので

さして気にも留めなかったのですが、ふと上を見上げて

 

「ぎゃ~~~! なにこれ!!」

f:id:ohitorisamapiano:20210303172251j:plain

 

穴が開いてる、それも3か所。

ここは、2階の屋根下にハチが群がる前、

夏に数日間ハチが出入りしてて、

殺虫剤で完全にやっつけたと思っていた場所。

 

近づいて見ると、しっかりハチの巣が見えます。

 

f:id:ohitorisamapiano:20210303172235j:image

ハチの巣は1か所ではなかったんです!!

 

あわてて現場監督に連絡したら

忙しい中、翌日見に来てくれました。

 

「キツツキかな~?

 でもキツツキって、もっと高いところを狙うんですよ。

 それに、この勾配の下のほうに、

 なんかが染み出したような痕があるんですよね~~」

 

え~~??キツツキ?

それとも何か動物が巣食ってるの?

ハチの巣どころか、さらに事態は悪くなっている状況。

もうやだ~(*_*;

作業料かぁ・・、予定外の出費だなこりゃ。

 

とはいえ、修復せずに放置するのも危険。

私は東京に戻らなければならないので

彼に後を託し、大工さんの調整がつき次第、

来週までには作業してくれることになりました。

 

ちなみに2階の屋根下の巣は

3段のかなり大きな巣だったそうです。

見逃したのは、残念です!