八ヶ岳南麓 ~お山にて

八ヶ岳南麓、山梨県北杜市と東京を行ったり来たり。自然に恵まれたお山の生活はスリリングです!

古畑任三郎、その昔は美剣士だったんです!!

田村正和さんがお亡くなりになりました。

 

今夜は古畑任三郎のドラマを追悼放映していましたので

中年で気障な刑事役の彼を久しぶりに楽しみました。

三谷幸喜の芝居は文句なしに面白い!!

 

そんな田村正和さん、

その昔、こんな美青年の剣士を演じていたのをご存知でしょうか。

 

f:id:ohitorisamapiano:20210520225150j:plain

1977年~1978年にNHKで放映されていた「鳴門秘帖

今でいうなら、「るろうに剣心」の佐藤健あたりのポジションでしょうか。

この時の田村さん、30代半ばです。

 

f:id:ohitorisamapiano:20210520225239j:plain f:id:ohitorisamapiano:20210520224056j:plain 

 

 鳴門秘帖とは・・・

原作は1926~27年に大阪毎日新聞に連載された

吉川英治の長編小説。

虚無僧姿に身をやつした美剣士・法月弦之丞(田村正和)が

尺八に一節短い「一節切(ひとよぎり)」を構える

無住心剣夕雲流の遣い手で、

彼に熱い思いを寄せる女すり・見返りのお綱(三林京子)らと共に

阿波二十万石蜂須賀家の幕府転覆の陰謀を暴いてゆく。

 

中学生時代の私。

 「鳴門秘帖」が放映される金曜日の夜は

週末の土曜日、日曜日の音楽レッスンの準備で頭がいっぱい。

それでも、この番組は欠かさず見てました。

19時からの夕食をそそくさと切り上げて

30分ピアノの練習→20時から21時までは「鳴門秘帖

→23時まで続きの練習 →それから高校受験に向けての勉強

 

実はドラマの内容はほとんど覚えてないんですが、

着流しのかっこよさ、立ち姿の凛々しさ、

どきどきするくらい美しい立ち回り、

そして、この紫色のアイシャドーの妖しさに

すっかりハマりこんでいた中学3年生でした。

 

f:id:ohitorisamapiano:20210520224055j:plain

 

高校時代の同級生が田村正和さんの家のご近所に住んでいて

「同じクリーニング屋さんを使ってるから

 同じ釜(衣服が選択されてる洗濯機?)の友よ」と

 自慢していたことが懐かしい想い出です。

 

決してプライベイトを明かさない、昭和の名優。

「もうやるべきことはやった」みたいなことをおっしゃって

数年前から表舞台には出てきていなかったのですが

77歳というご年齢はファンとしては残念です。

 

ご冥福をお祈りいたします。