八ヶ岳南麓 ~お山にて

八ヶ岳南麓、山梨県北杜市と東京を行ったり来たり。自然に恵まれたお山の生活はスリリングです!

プロシュッテリア モリモトでゆったりとランチしました

GW中のある日、

お山の家でお世話になっている

知り合いのご夫妻とプロシュッテリア モリモトへ。

 

昨年清里から大泉町に移転したと話題になっていたので

以前から気にはなっていたのですが、先日ようやく伺いました。

 

4月の半ばごろにお誘いを受けましたが、

ご夫妻によると、その時点でランチタイムもディナータイムも

GW中に空きがあるのはこの日時だけ。

ギリギリセーフ、さすがはリピーターの多い人気店です。

 

個室を取っていただいてたので、ゆるゆるとランチ。

 

まずは本日の前菜の盛り合わせ

f:id:ohitorisamapiano:20210524221520j:plain

自家製無添加生ハム16か月

自生するクレソンのサラダ

自家製生ハムスプレッドクロスティー

アオリイカと天然のセリ

麦芽ビーフのローストビーフ

セリの根のフリット

 

プロシュートを専門とするモリモトさん。

私の好みの塩気、そして肉の柔らかさ。

生ハムはほんとに美味しい!!

 

そして、アオリイカが新鮮。

コリッコリの歯ごたえでたまらない。

シェフのご近所の知り合いの方が釣ってきたイカだそうで・・。

八ヶ岳南麓という山の中、なんか不思議!

 

ご夫妻とはほぼ半年ぶりの再会。

美味なワインを嗜みながら、会話が弾む弾む!!

f:id:ohitorisamapiano:20210524221506j:plain

 

次のお料理、何のスープだったかしら??

蕗が入ってた・・かな。

f:id:ohitorisamapiano:20210524221529j:plain

 

次は魚や肉のメニュー  

あら、もう酔ってたのかピントがズレズレ(笑)

f:id:ohitorisamapiano:20210524221442j:plain

 

天然ブリや鴨、ポーク、甲州牛などの中で

私のチョイスはこれ

f:id:ohitorisamapiano:20210524221550j:plain

クリスタルポークのポルペッティーニ オーブン焼き

・・ミートボールのチーズ焼きですね。美味しかったんですが結構ヘビー

 

次はパスタ類

f:id:ohitorisamapiano:20210524221331j:plain

 

ホタルイカ、鹿肉など魅力的なワードが並ぶ中、

選んだのは 石川県七尾のサザエとイタリア産カラスミリングイネ

f:id:ohitorisamapiano:20210524221542j:plain

サザエのコリコリをした食感とカラスミの風味。

うま~い!!これはベストチョイス。

 

デザートはいくつかのメニューからチョイスでき

私が選んだのはパンナコッタ?だったと思います。

f:id:ohitorisamapiano:20210524221558j:plain

 

ゆっくりとお食事していたら閉店の14時を過ぎてしまい、

もうお客様はどなたもいらっしゃらないので

店内をじっくりと見せていただきました。

f:id:ohitorisamapiano:20210524221637j:plain

こんなオープンキッチンをながめながら食事できる

カウンターのお席が並んでいます。

 

そして、その向こう側には

仕込み中の生ハムがぶら下がっています。

f:id:ohitorisamapiano:20210524221613j:image

最盛期には熟成を重ねる生ハムが

もっとぎっしりとぶら下がっているそうです。

そんな光景、ぜひ見てみたいですね。

 

また伺いたい、そんな素敵なお店でした。

関連ランキング:イタリアン | 甲斐大泉駅