八ヶ岳南麓 ~お山にて

八ヶ岳南麓、山梨県北杜市と東京を行ったり来たり。自然に恵まれたお山の生活はスリリングです!

新兵器をゲットしました!

GW中の八ヶ岳南麓、

例年どこへ行っても混雑しています。

観光スポットはもちろん、主要道路も大渋滞するので

いつもGW滞在中はほぼ引きこもり。

 

そして今年も昨年同様コロナ禍での自粛モードも加わり、

ひっそりとお山の家で過ごしました。

 

そんな中で北杜市長坂の友人夫妻から

共通の友人たちの集まりのお誘いがありました。

まずは手土産を買いに清里ROCKへ。

通常は11時開店ですが、GW中は10時開店。

パーキングが混みあうのを避けるため早めに出発、

9時40分ごろ着いたら、もう15人くらいが並んでました。

皆様のお目当てはおそらく名物のカレー。

 

ランチタイムっていうより、まだ朝っていう時間帯・・。

朝カレー?・・私は遠慮します。

 

店内にある売店のみの利用なので

レストランを開店を待つ行列に並ばなくても良いのでしょうが

後から割り込んだヤツと思われるのも面倒なので

最後尾で開店を待つことに。

 

お山の家と比べ、標高が400mくらい高い清里

用心して厚手のウインドブレーカーを着込んでいって正解でした。

綿シャツやパーカーという薄着の方たちが寒さに震えてました。

f:id:ohitorisamapiano:20210509084155j:plain

お天気はいいのにね~~。

 

開店と同時に売店にてクラフトビールをゲット。

f:id:ohitorisamapiano:20210509084206j:plain

こんなオシャレなパッケージに入れてくれました。

 

ここのビールはどれも美味しい!!

私の好みはロックボック。

 

f:id:ohitorisamapiano:20210509084221j:plain

さて、友人宅では広々とした庭でのランチ。

炭火七輪で魚や肉を堪能。

晴天の空の下、久しぶりに会った友人達との会話は

束の間、憎きコロナを忘れさせてくれるくつろいだ時間。

 

ところでこのお宅の庭は

一面に芝生が貼ってありますが、

今回、新しい機器を取り入れたばかりで

ご主人が早速披露してくださり、ビックリ!!

芝生用ルンバ、みたいな自動芝刈り機。

f:id:ohitorisamapiano:20210509084303j:plain

設定した時間に毎日いそいそとお仕事してくれるそうで

このときはもう、芝はすっきりと刈られたあとで

ドックに入って充電中。

友人夫妻、今までは芝刈り機を押して刈っていたので、

とても楽になったとのこと。

 

そして、ここでご主人から私にラッキーなお申し出が・・。

 

「これ、おまけで付いてた刈払い機なんだけど、

家にはすでにあるから、よかったら持ってく??」

 

「え~~~? いいんですか~~??」

f:id:ohitorisamapiano:20210509084332j:image

 

お山の家は芝生の庭でなく、宿根草が多くて

基本的に手で雑草を引っこ抜く作業なんだけど

もうほんとに重労働。

7年間これを繰り返してますが、もう限界。

今年はもう、草刈り機買っちゃって

裏庭とか、どうでもいい場所は楽をしようと思ってた矢先の話。

取り扱い説明書や充電器も一緒に

ありがたく頂戴しました。

 

お山の家の庭の一画に

大好きなクローバーが密生している場所があり、

テストをしてみたら、あっという間に木っ端みじん。

うわ~、すごい切れ味。

おまけに付いていた機器とは思えないような高性能でした。

f:id:ohitorisamapiano:20210509084345j:plain

  

新兵器ゲットしました!

・・とはいえ、このあたりでは

草刈り機は必需品、デフォルトで持ってらっしゃいます。

ようやく、他人様並みになりました(*^^)v