八ヶ岳南麓 ~お山にて

八ヶ岳南麓、山梨県北杜市と東京を行ったり来たり。自然に恵まれたお山の生活はスリリングです!

「フェイクスピア」、久しぶりの観劇はNODA MAP

今日は久しぶりの観劇。

東京芸術劇場での「フェイクスピア」

 

f:id:ohitorisamapiano:20210616191257j:image

 

野田秀樹さん率いるNODA MAPの公演は

とにかくチケットが取れないので有名。

2017年まではどの演目も

ほぼ毎回チケットを入手して観に行きましたが、

2018年の「贋作 桜の森の満開の下」のときに

観劇仲間が4つの先行抽選予約サイトに

チャレンジしてくれて、それでもゲット出来ず。

 

その年の、今は亡き蜷川幸雄さん演出、

堤真一宮沢りえの「近松心中物語」を

観に行ったのが最後です。

コロナ禍になってからは芝居自体が

行えない状況とはいえ、

いやはや、3年ぶりの観劇。

 

今回は私が主導して調べ回りました。

だって・・主演が大好きな高橋一生さん。

珍しく神様に熱烈に祈りを捧げたご利益からか、

抽選予約を行うサイトのうち、

2つ目でヒットしたのが4月初め。

もう今年の運をすべて使い果たした感あり…。

 

さて、昼前に仲間と待ち合わせ。

ランチして、いざ会場へ。

1階の前から12列めとなかなか良いお席。

座席は100%の使用で満席。

こんなに人が密集しているところへ来るのは久しぶり。

なんか、妙に緊張してしまいました。

 

 

「フェイクスピア」という題名から、

シェイクスピアをいじるのか?と思いきや、

テーマは「フェイクではないマコトの言葉を聞け」。

マコトの言葉には何よりも力がある!

フェイクな言葉に惑わされるな!

本当の言葉を聞き分けろ!

 

芝居は恐山のイタコの口寄せシーンから

徐々に36年前の日航ジャンボ機墜落事故の光景へ。

学生だった私は今でも鮮明に当時の報道を思い出します。

本当に痛ましい事故でした。

 

 

野田秀樹さん扮するシェイクスピアの息子、

フェイクスピアのセリフ。

「言ったが勝ち、書き込んだが勝ち!」

フェイク(偽物)を見極めろ、ということかと解釈しましたが

野田さんがこのメッセージに込める真意は

どこにあるのだろうか?

 

いつもながらの伏線がいっぱい貼ってあって

スピードの速い展開の野田ワールド。

 

凡人の私にすべての含みを読み取ることは難しかったです。