八ヶ岳南麓 ~お山にて

八ヶ岳南麓、山梨県北杜市と東京を行ったり来たり。自然に恵まれたお山の生活はスリリングです!

ユリの妖艶な闘いが始まる!

今年のGW中に

ご近所さんから分けていただいた

カサブランカ

f:id:ohitorisamapiano:20210602183954j:plain

立派な苗を日当たりの良い

表庭へ植えこみ。

背が高いので風などで倒れてしまうかと

心配しましたが

かなり丈夫らしく、すぐに根付き、

すくすくと大きく成長。

カサブランカは花束など

生花でいただくこともあるのですが

オシャレで洗練されたイメージだったので

あまりの丈夫さに、なんだか拍子抜け。

 

 

f:id:ohitorisamapiano:20210803183742j:plain

これは7月中旬の様子。

しっかしたした蕾が付いていました。

 

 

そして、少しずつピンクに色づいてきたと思ったら

ある日、大きな花が開いていました。

 

f:id:ohitorisamapiano:20210803183758j:plain

 

翌日には何輪もが開花。

f:id:ohitorisamapiano:20210803183834j:plain


いや~、なかなか妖艶な姿です。

あでやかな着物姿の藤あや子サンとか、そんな感じ。

 

こちらはもう、何年も経っている

東京の実家から移植したオニユリ

f:id:ohitorisamapiano:20210805220728j:plain

こちらもカサブランカに競い合うように

ほぼ同時に咲き始めました。

 

ウーン、こちらも存在感はあるけど

野性っぽい魅力、西川峰子サン??

 

庭の一角に女の闘い、

演歌のステージが出来上りました。