八ヶ岳南麓 ~お山にて

八ヶ岳南麓、山梨県北杜市と東京を行ったり来たり。自然に恵まれたお山の生活はスリリングです!

白スミレの罪業とユリ祭り

先週末、お山の家へ2泊ステイ。

 

この時期、やるべきことはたくさんあるので

買い出しに1回出かけた以外は

早朝からせっせと庭仕事。

 

メインは雑草抜き。

作業前にひと通り庭を歩き回って判明した

白スミレの罪業の数々がこれ・・。

・実家から移植して大事にしていたアガパンサスの群れ

・長野で買い求めたクロユリ

・昨年秋に苗を植えたキキョウ

 

これらがすべて見当たらなくなっているんです。

もうちょっと早く、厳しく対処すべきでした。

白スミレ、裏の顔があるのは知っていましたが

可愛く可憐だったので、ついつい手心を加えすぎました。

どんどん繁殖するのを阻止すべく、今年からは雑草扱い。

せっせと抜いてまわりました。

 

そんな中、庭の片隅でヤマオダマキがひっそりと

咲き始めていました。

f:id:ohitorisamapiano:20210602184008j:image

 

f:id:ohitorisamapiano:20210602183847j:plain  f:id:ohitorisamapiano:20210602183855j:plain

グランドカバーになっているイチゴ。

近寄ってみると紅い実が付いてます。

 

f:id:ohitorisamapiano:20210602183839j:plain

ニオイナデシコは満開。

 

f:id:ohitorisamapiano:20210602183913j:plain

バラ「秋月」がたくさん蕾を付けていて、玄関脇のスター格。

 

裏庭では

f:id:ohitorisamapiano:20210602184020j:plain

ハコネウツギが咲き始め。

この花は色がどんどん紅く変化していくので

それを眺めながらのバスタイムが楽しみ。

 

f:id:ohitorisamapiano:20210602184029j:plain

これ、なんだったかな?

3年くらい前に植えたのだけど、初めて花をつけた気がします。

 

お山の家の超新星!!カサブランカ

表庭の一番陽当たりの良い場所ですくすくと成長中。

f:id:ohitorisamapiano:20210602183931j:plain

お知り合いから分けていただき、先月お嫁入りしてきました。

植え付けしてからひと月ほど経ちましたが

しっかりと根付いたようで一安心。

 

この後方にはオニユリもいるので

今年は乞うご期待、ユリ祭だ!!

f:id:ohitorisamapiano:20200901223842j:plain

昨年の満開時