八ヶ岳南麓 ~お山にて

八ヶ岳南麓、山梨県北杜市と東京を行ったり来たり。自然に恵まれたお山の生活はスリリングです!

ブルーベリー、初収穫

お山の家では実がなる木がいろいろ。

 

アプリコットはたくさん収穫のある年には

ジャム、杏酒などを作って楽しんでます。

 

アルプス乙女というリンゴ。

ここ2年ほどは毎年実をつけてますが

まだまだ収穫という量には及ばず。

 

プルーン。

5年目にして初めて今年初めて花が咲き、

6月には1個実が生っていたの確認していましたがが

今回の滞在中に、地面に転がっているのを発見。

鳥につつかれたかな?

 

ブルーベリーは2年前に植えて、

今年ようやく実が生りました。

f:id:ohitorisamapiano:20210803183247j:plain

6月の様子。

 

f:id:ohitorisamapiano:20210803183233j:plain

それが7月にはこんなに熟れていて・・。

 

f:id:ohitorisamapiano:20210803183300j:plain

この5粒を採って洗って、お皿へ入れてっと・・。

 

もうちょっとオシャレな器に盛ればよかった(笑)

お味はなかなか、美味しかったです。

 

庭では早くもこんなものが実り始めてました。

それは、栗。

 

f:id:ohitorisamapiano:20210803203638j:plain

日中はかなりな気温ですが

朝夕は空気がが涼しく感じられ、

お山ではもうすでに秋の気配が漂い始めてます。