八ヶ岳南麓 ~お山にて

八ヶ岳南麓、山梨県北杜市と東京を行ったり来たり。自然に恵まれたお山の生活はスリリングです!

クロユリ、咲きました!  ~山梨県北杜市

毎年GWころの八ヶ岳南麓北杜市

まだまだ寒いです。

昨年、滞在中に用事が出来て、

東京へ日帰りしなければならず、

高速バス停まで車で行くため

朝の5時に車に乗り込んでびっくり。

フロントガラスが凍っていて

暖房付けてデフロスターONしても溶けない。

仕方ないからクロスを濡らして

自力で窓を拭きました。

えっと、この処置でよかったのか、今でも不明です。

 

そう、いつもは4月末で朝晩は5℃くらい、

日中はそこそこ気温が上がります。

 

でも、今年は春が早く来たようで

お山の家滞在初日はお昼ごろ

20℃近くまで上がりました。

 

お山の家の庭では

こんな素敵なモノがお出迎え。

 

f:id:ohitorisamapiano:20180511141853j:plain

 

クロユリ高山植物です。

3年くらい前に蓼科高原に出かけたときに

球根3つ入りを購入。

根付いたのはそのうち2本。

そして毎年花を咲かせるのは1本だけ。

一緒に買った長坂の友人宅では

全く芽がでなかったようです。

土が合わなかったのか、はたまた標高の問題なのか・・。

 

そして驚きの光景がこれ。

ビビッドすぎるカラー、

一瞬、「誰かのいたずら?」とか

思ってしまいました。

お食事前の方は見ないほうがいいです。

 

f:id:ohitorisamapiano:20180511141840j:plain

 

 

3月中旬に伐採してもらった木々。

下旬に滞在した時には樹液が溢れていたのです。

 

f:id:ohitorisamapiano:20180331202928j:plain

 

樹液が凝縮したのか、こんな衝撃的な光景に。

こんなのが庭中に点在していて(゜-゜)あちゃ~~。

 

 

f:id:ohitorisamapiano:20180511135245j:plain

白いスミレがそこかしこに咲きまくっていて

これは心和む光景でした。