八ヶ岳南麓 ~お山にて

八ヶ岳南麓、山梨県北杜市と東京を行ったり来たり。自然に恵まれたお山の生活はスリリングです!

お山の庭の裏バン

今週は数日間

仕事がオフだったのでお山の家へ。


f:id:ohitorisamapiano:20210429070703j:image

庭一面に広がる白いスミレ。

昨年の今頃、散歩中のかたから

「毎年、お宅のこの景色を

楽しみにしてるんですよ」

と声を掛けられ、

スミレをお分けしたり。

ちょっと嬉しかったことを

思い出します。

 

きれい…確かにきれいなんですが、

あまりに丈夫過ぎて、

他の種類のスミレが

駆逐されちゃうんです。

色のアクセントにしようかと

黒いスミレ、濃い紫のスミレなどを

何度も植えましたが、

どれも白いスミレに置きかわって、

あっけなく消えてしまいました。

この白いスミレ、繁殖力がすごい!

可憐な容姿の裏で、異なるの顔を持つ。

裏バンとでもいいましょうか。

 

庭では他にも

f:id:ohitorisamapiano:20210429064536j:imagef:id:ohitorisamapiano:20210429064429j:image

春爛漫、そんな風景です。

 

そしてプチ畑。

f:id:ohitorisamapiano:20210429064833j:image

3週間前に見つけた縦に長いアスパラ。

それに加えて2本、

ベビーサイズのアスパラが

顔を出してました!

来年に期待したいところです。

 

滞在初日から親戚のお呼び出し。

「木を切ったから取りにおいで」

かなりの分量あったから、

車2台で2往復。

 

翌日は朝からいただいた木材で

薪づくりと薪棚の整理。

早くも筋肉痛なのでした。