八ヶ岳南麓 ~お山にて

八ヶ岳南麓、山梨県北杜市と東京を行ったり来たり。自然に恵まれたお山の生活はスリリングです!

山椒の実が採れました!  ~山梨県北杜市

先週のお山の家。

 

こんなうれしい収穫がありました。

大好きな山椒の実。

 

f:id:ohitorisamapiano:20180701184743j:image

 

 

山椒の実をちょうどよいタイミングで収穫できたのは

4年ぶりのことです。

前回のことはこちら。

 

何本もあった山椒の木も

庭作りのプランで(・・といっても行き当たりばったり(笑)

だいぶ処分してしまったし、

他の木のじゃまになる枝を払ったりしていまして。

 

今年は実をつけている木が2本。

下処理した分量は前回の半分程度。


f:id:ohitorisamapiano:20180701184742j:image

 

ネットで下ごしらえの調理法をいろいろ検索しましたが

基本的にはこれでした。

 

①塩を入れた熱湯で柔らかくなるまでゆがく

②水にさらす

 

しかし①も②もレシピによって全然違う。

 ①は30秒~5分 熟し具合で変わってくる

 ②は2時間~半日 好みの辛さで!

 

とりあえず①を5分ほど・・2本のうち1本はちょっと実が固めだったから

そして②を2時間・・辛いのが好き、というより帰京の時間が迫ってたから

 

下ごしらえした後は佃煮にしようかと思ったら

お山の家には「酒」がなかった!

 

ビール、ワイン、その他アルコールはいろいろあるけれど

調味料は最小限しか置いてなくて「調理酒」がなく、

日本酒は大好きだけど、カロリーを考えて飲まないようにしてて。

 

わざわざ買いに行くのも面倒なので

「ひたひたになるまでお醤油に漬けて2週間で食べられます」

という簡単レシピにしてみました。

 

ひたひたってどれくらい?

レシピには写真がなかったので

自分の解釈の「ひたひた」

 

写真を見る限り、かなりの塩分量なんですが。

 

f:id:ohitorisamapiano:20180701184804j:plain

 

ひとつは東京に持ち帰りましたので

お味は2週間後に判明します。