八ヶ岳南麓 ~お山にて

八ヶ岳南麓、山梨県北杜市と東京を行ったり来たり。自然に恵まれたお山の生活はスリリングです!

お山での収穫・2020年レビュー①

もう2020年レビューって早くないか?

と思う向きもあるかと思いますが

今年拡大路線を取ったプチ畑は

ほったらかしがたたって成果がでませんでしたし、

秋植えの野菜をする予定もないので、もうレビューしちゃいます。

 

お山の家では季節ごとに楽しめたらいいな!と思い

実のなる樹木をいろいろ植えてます。

 

エース級はアプリコット

一昨年は豊作でジャム作りに精を出しました。

昨年は花は咲けども、あまり実が付かず・・。

 

そして今年

花が咲き始めたと思ったら、3月末の積雪。

f:id:ohitorisamapiano:20200827205743j:plain

 

それでも4月に入り、ほわわんとしたピンク色の花満開。

f:id:ohitorisamapiano:20200826174506j:plain

この光景、幸せな気分で心和みます。

 

5月の半ば頃には実もたわわに・・。

f:id:ohitorisamapiano:20200826174248j:plain

摘果したりして手入れもして
ここまでは順調でしたが、このあとがイカンかった。

自粛期間に目途がつき、帰京。

その後は6月と7月初めに、草刈りに2回ショートステイ

雨が多くて日照時間が少なく、例年より涼しいからか

なかなか熟れた感じにならず、

固いまま、雨に打たれていました。

 

そして7月中旬、

まだ梅雨明けしていない時のステイで

「あ~ぁ・・( ゚Д゚)」という悲惨な状態。

緑色のまま木の枝上で蝿にたかられてました。

 

というわけで、砂糖など準備万端にしてやる気満々だったのに

今年はジャムもお酒も作れませんでした。