八ヶ岳南麓 ~お山にて

八ヶ岳南麓、山梨県北杜市と東京を行ったり来たり。自然に恵まれたお山の生活はスリリングです!

アプリコット酒とジャムをつくる

今回の滞在の大きなミッション。

 

それはアプリコットの収穫。

3年半前に植えた2本の木、

かわいい花を咲かせ、

その後鈴なりに実をつけていました。

多少実を落とすことで摘果をし、

熟れ頃を待ってたのですが。

 

昨年はちょっと早いかな?というタイミングで

収穫出来ました。

でも量はこれくらい。

f:id:ohitorisamapiano:20180718182328j:plain f:id:ohitorisamapiano:20180718182636j:plain

 

今年はちょっと時期を逃し、斑点が出てしまい・・。

でも大量に採れました!

f:id:ohitorisamapiano:20180718181808j:plain f:id:ohitorisamapiano:20180718181832j:plain

 

まずはきれいな実を選んで、

果実酒に漬け込みました。

これは初めてでしたが、梅酒と同じレシピ。

 

そのあとはジャム作り。

こんなに何キロも採れるとは思っていなかったし

計量する機材もないし。

 

f:id:ohitorisamapiano:20180718181857j:plain

お鍋2つに適当に分けて

1つ目のお鍋には

家にあった砂糖を全部入れたのですが、

うーん、足りないかなぁ・・。

2つ目のお鍋はどうしよう?

果実酒用に準備していた氷砂糖があるじゃない!!

煮てればそのうちに溶けるかな~~と。

 

1つ目のお鍋、案の定、煮崩れる前に焦げ付きそうになり、

あわててマッシュして火を止めました。

酸味は消えてるし、糖分が控えめなので

デザートっぽく大量に食べられそうです。

そう思うことにしました(笑)

 

2つ目のお鍋、 やってみたら案外うまくいきました。

風味はちょっとクドイ甘さ。

まぁ、こんなものでしょう。

 

f:id:ohitorisamapiano:20180718184900j:plain

 

アプリコットの種も

お酒に漬けられるようなので

東京に持ち帰りました。

 

週末にでも作業します。