八ヶ岳南麓 ~お山にて

八ヶ岳南麓、山梨県北杜市と東京を行ったり来たり。自然に恵まれたお山の生活はスリリングです!

杏仁酒を漬けてみました!

先日お山の家でアプリコットを収穫し、

アプリコット酒とジャムを作りました。

 

 www.ohitorisama-piano.com

 

昨年もジャムを作りましたが

そのときレシピを探していて目を引いたのが

アプリコットの種は十分乾かしてから、

  リカーに漬ければ杏仁酒」

という言葉。

ジャムは種を取ってから作りますから、

種は収穫した実の個数分だけ残ります。

そのときは時間切れで出来なかったのですが

今年は滞在時間もたっぷりあったので

カラカラに乾かしてから東京にお持ち帰り。

 

梅酒を漬ける時期には

近所のスーパーでも

保存容器がリカーや氷砂糖などとセットで

野菜・果物売り場に置いてあるのですが

もう、時季外れでどこを探しても見当たらず。

 

仕方なく、この暑い中を

新宿のMUJIまで行き、保存容器をゲット。

f:id:ohitorisamapiano:20180723195648j:plain

2リットルの容量ボトルを買ったけど

杏仁種の量が多いし、リカーが1.8リットル。

氷砂糖を入れたら溢れそう。

 

慌ててちっちゃな瓶二つを消毒して

なんとか収まりました。

 

味見できる日が待ち遠しいです。

 

 f:id:ohitorisamapiano:20180723195641j:plain