八ヶ岳南麓 ~お山にて

八ヶ岳南麓、山梨県北杜市と東京を行ったり来たり。自然に恵まれたお山の生活はスリリングです!

ほったらかしプチ畑でピーマンを収穫

週末はお山の家で約30時間の弾丸ステイ。

 

この時期はスズメバチの巣が出来たりするし、

夏の休暇で毎日頑張って草を抜いて

キレイにしたはずの庭も

すでに草ボーボーのはずです。

気になることがいっぱいなので

仕事終わってから直行、深夜着

 

翌朝早起きして、家のまわりをチェックし、

そして庭をひとまわり。

 

スズメバチは見当たらず、ひと安心。

 

庭の雑草は予想通りそこそこ伸びてましたが

うれしいことが3つありました!

 

ほったらかしのプチ畑の中に

ピーマンがひとつ大きく実ってました。

隣にはちっちゃい実が成長中。

 

f:id:ohitorisamapiano:20190902211450j:image

 

そのそばでは

唐辛子がいっぱい。

f:id:ohitorisamapiano:20190902211523j:plain

 

そして植えてから4年目?

「アルプス乙女」という

小さい実がなる品種のリンゴが

初めての実をつけていて

すでに赤くなってました。

f:id:ohitorisamapiano:20190902211507j:plain

数えてら6個くらい実をつけていますが

摘果もしてないから、すべての実に

栄養が行き届いているとは思えないし、

このひとつだけが赤く色づいてて

あとは見るからに未熟な緑色。

どのタイミングで実をもいだらよいか、

まったくわかりません。

 

とりあえず、ピーマンと唐辛子は

帰京する早朝に採り、持ち帰りました。

 

ピーマン、唐辛子で何を作ろう・・?

茄子があったら「味噌炒め」が作れるのに。

 

来年は茄子を植えたい!とは思いますが、

ほったらかし畑では無理でしょうかね(笑)