八ヶ岳南麓 ~お山にて

八ヶ岳南麓、山梨県北杜市と東京を行ったり来たり。自然に恵まれたお山の生活はスリリングです!

冬タイヤに交換

一昨日お山の家へ向かい、

今日の夕方には帰京という

相変わらずの弾丸ステイ。

 

今回のメインイベントは

冬タイヤ装着。

 

もちろん、自分で交換なんてできません。

人生初のタイヤ購入と交換でした。

 

お山の家付近では

みなさん11月から5月のGWぐらいまで

スタットレスタイヤというのが常識のようです。

 

10月末にお山の家へ滞在した際に

タイヤ専門ショップのある韮崎まで

足を伸ばしたときのエピソード。

 

「お客様のタイヤだと、ご注文になりますね」

「え?今すぐに交換できるのかと思ってたんですが・・」

「え~っとインチ数によるんですがね、今は在庫がないので。

 ご注文いただいて1週間くらいかかることもあるんですよ。」

 

そうか、その日に付け替えは無理なのね。

大事なことをおしえてよ、わが友人たち(笑)

 

「この辺りまで来るの、次はだいぶ先なんですよね~」

「あ、なるほど。(私の車のナンバーはモロに東京)」

 

「どうしよう~~」

 

このあたりで

私が車のことがちんぷんかんぷんと

理解したようなスタッフの方。

「あんまり安いタイヤは止めたほうがいいですよ。

 危ないから・・」

 

そういえば、そのタイヤ専門店の近所に

車関連のショップがいろいろあって、

ネットで見たら、オリジナルブランド製タイヤが

驚きの価格で売られているのを思い出しました。

 

でも、知識がないからこそ、

信用のある名前やブランドに安心するんですよね。

 

 

「安全なものがいい、そう思ってここに来たんですよ」

そう言ったら、その方が親切にいろいろ教えてくれて

「とりあえず見積もり、作りますね」と。

 

でも次にお山の家へ来れるのは11月半ば以降。

その時に雪が降ってしまったら、

ノーマルタイヤで韮崎まで行けるかどうか。

 

そこからの帰り道に

車検をお願いしてる修理工場に寄って

同じタイヤの見積もりを出してもらったら

7000円も高い!

でも10分以内で行ける距離はありがたい。

即、注文。

 

そしてタイヤ交換の予約が一昨日。

作業終了後、請求書を見たら

ノーマルタイヤ4本の保管料2000円も含め、

タイヤ専門店とほぼ同じ料金でした。

 

明細にはいくつか割引が付いてましたが、

見積もりの時と条件が変わったのかしら?

でも、まぁいいでしょう、安くなったんだから。

 

f:id:ohitorisamapiano:20181123193237j:plain

 

冬タイヤにしたと言っても

雪の積もってない、

天候のいい昼間に

買い物とランチに行くための運転

それぐらいしか考えていません。

 

帰り道、薪ストーブの焚き付けに使う

松ぼっくりを拾いに谷戸城址へ。

行きつけのスーパー「ひまわり市場」のパーキングに車を置き、

歩くこと10分ほど。

桜の時期、紅葉の時期ともに

楽しめる絶景ポイントです。

まず、誰もいないというのがいいんです。

 

 

f:id:ohitorisamapiano:20181123193127j:plain

 


まだ白くない八ヶ岳

今年は例年に比べ、あたたかいですね。

 

f:id:ohitorisamapiano:20181123193304j:image

 

そして甲斐駒方面。

こちらは冬のたたずまい。

f:id:ohitorisamapiano:20181123193437j:plain