八ヶ岳南麓 ~お山にて

八ヶ岳南麓、山梨県北杜市と東京を行ったり来たり。自然に恵まれたお山の生活はスリリングです!

今頃になって茗荷が大量に採れました!

先日のお山の家への滞在。

一番の驚きはこれでした。

 

f:id:ohitorisamapiano:20180930100034j:image

 

茗荷が植わっている庭の一画。

お山の家が出来たときに植えつけてから

全然ダメだったんです。

 

そして、2週間前の滞在中は気付かなかったのですが

もう9月も終わるというこの時期になって

こんなに大量に収穫できました。

一部、花開いちゃってますが・・・。

 

春に樹木の伐採をしたりして

庭の整理をしたからでしょうか。

f:id:ohitorisamapiano:20180813201921j:plain  f:id:ohitorisamapiano:20180930102231j:plain

 

そういえばオニユリ

そしてこんなにりっぱなオオウバユリも

今年初めて咲いたのでした。

 

 

f:id:ohitorisamapiano:20180930100051j:plain

まずは刻んで、鰹節をかけていただき、

 

f:id:ohitorisamapiano:20180930100159j:plain

翌日はとき卵でお吸い物。

 

それでも食べきれず、塩漬けにして東京へ。

 

しばらくはよい香りを楽しめます。