八ヶ岳南麓 ~お山にて

八ヶ岳南麓、山梨県北杜市と東京を行ったり来たり。自然に恵まれたお山の生活はスリリングです!

プチ畑を広げてにぎやかな食卓を目指してます!

GW滞在中のお山の家。

裏庭のプチ畑を広げてみました!

 

f:id:ohitorisamapiano:20190623194506j:plain

 

昨年のGW滞在中に初めて掘り起こし、

大好きなラディッシュパクチーなどを植えて、

ちょっとした収穫に大満足した「プチ畑」

f:id:ohitorisamapiano:20190623195832j:plain

 

ネギなんか食べ残しの根付きを

そのまんま植えただけなのに、

冬のあいだもしっかり大きくなっていました。

 

畑2年目の今年は

2倍ぐらいの広さを掘り起こしました。

燐家の猫にゃんたちは

お山の家の庭が遊び場。

なかでも掘り起こした土の感触が好きらしく(笑)

 

それで4面とも網で囲ってみました。

もはやプチ畑ではなくなりました。

 

f:id:ohitorisamapiano:20190623193851j:plain

開ききったネギ坊主。

生き残りのパクチーなどに加え、

唐辛子、シシトウ、イタリアンパセリ

ラディッシュなどを植えてみたら

6月初旬にはいろいろ発芽して、

にぎやかになってました。

f:id:ohitorisamapiano:20190623193934j:plain

f:id:ohitorisamapiano:20190623193921j:plain

f:id:ohitorisamapiano:20190623193945j:plain

f:id:ohitorisamapiano:20190623193956j:plain

 

 

 

そして、畑の外では

赤紫蘇の群れ。

f:id:ohitorisamapiano:20190623194004j:plain

 

茗荷の行列。

f:id:ohitorisamapiano:20190623193910j:plain

 

この夏、薬味類などは自給自足できそうです。

 

さて、この畑をなんてネーミングしましょうか、

思案中です(^^♪