八ヶ岳南麓 ~お山にて

八ヶ岳南麓、山梨県北杜市と東京を行ったり来たり。自然に恵まれたお山の生活はスリリングです!

草むらになっていたお山の家

叢・・・漢字検定何級で出題される漢字でしょうか?

くさむら と読むらしいです。

 

「草むら」と入力したら

この一文字が出てきました。

ごちゃごちゃと草がはびこる

ややこしい様相が表れてて納得です。

 

1か月ぶりのお山の家は

まさに叢。

  

f:id:ohitorisamapiano:20190801220408j:image

 

これは5月に植えた

秋月というお気に入りのバラ。

蕾がたくさんついてて嬉しいのですが

周囲はグリーンのカオス。

 

そして裏庭。

f:id:ohitorisamapiano:20190801224959j:plain

ここも叢の様相。

 

プチ畑は何処??

近づくのもためらわれるほど

丈高い草がはびこっていました。

写真の中に丸印で印付けたところが

畑を囲ったネットを通してある

ポール2本です。

 

前回のステイから

あれよあれよという間に1か月以上。

日照時間は短かったようですが

雨天の日が続いて

水分たっぷりに

例年になく、育ってしまったようです。

 

 

場所によっては

育って丈の高くなった草が倒れる

→地面にて水分をたっぷり吸って肥やしになる

→その上にまたあらたな草が生える

そんなミルフィーユ状態。

 

やはり梅雨時はもっと頻繁に来なくては・・・

反省しきりです。

 

今回のステイではミッションがあり

到着した20時過ぎから

懐中電灯を持って草刈りしました。

 

続く