八ヶ岳南麓 ~お山にて

八ヶ岳南麓、山梨県北杜市と東京を行ったり来たり。自然に恵まれたお山の生活はスリリングです!

シュウメイギクとホトトギス

久しぶりの更新です。前回からほぼ1か月経ってますね。

 

昨年はコロナの影響から

人の集まるイベントなどはすべてキャンセルになり、

例年に比べて仕事量が少なくてとても楽チンだったんですが、

今年は感染対策を講じた上ですべて決行、

いつも以上に気を使って業務しなければならず、

9月は忙しくしてました。

まだまだこれが続くので、このあたりで気分一新したい!!

それに今年はスズメバチの当たり年という話を聞き、

昨年屋根裏に巣を作られ、大変だったクロスズメバチを思い出し、

台風が接近していた数日前、お山の家へ短時間ステイ。

 

庭で満開だったのが、毎年ぐんぐんと伸び続けているシュウメイギク

日当たり抜群の場所だからか、

とうとう私の身長を超え、180㎝くらいまで成長。

見下ろせる位置だと、なかなか可愛いお花なんですが

こうなると風情もへったくれも無し。

 

f:id:ohitorisamapiano:20211001183357j:image

 

時間が許す限り、草抜きに勤しみましたが

日陰にひっそりと咲いていたのがこれ。

f:id:ohitorisamapiano:20211001183412j:plain

植えた覚えがないので、自生しているんだと思われますが

今まで見た覚えもない・・。

どこかから種が飛んできたか、

お山の庭に植えてくれた方がいらっしゃるのか?

 

とりあえず名前を調べてみようとこれを活用。

ここは植物が好きな方が繋がれるSNS

運営はおそらく植物やガーデニング用品を扱う

ビジネスをしている会社。

名前がわからない植物の写真を撮って

投稿すれば、マニアのかたやガーデニング好きな方が

「たぶん○○ですよ」とコメントをくれるので便利です。

このサイトは知り合いの造園屋さんにおしえてもらいました。

造園屋さん曰く

「植樹の依頼ですごく珍しい種類を言われることがあるし、

 いろんな別名とかもあるんで確認するんですよ~」

 

さて、この花。

写真を投稿したら、1分ぐらいでコメントが付きました。

ホトトギスというお花らしいです。

鳥のホトトギスは知ってましたが、お花もあるのですね。

まだまだお山初心者です。

 

花言葉は「永遠にあなたのもの」「秘めた意志」「永遠の若さ」

なんだか一貫性を感じられない内容ですね~~。