八ヶ岳南麓 ~お山にて

八ヶ岳南麓、山梨県北杜市と東京を行ったり来たり。自然に恵まれたお山の生活はスリリングです!

八ヶ岳南麓&東京、不動産事情はどうなんでしょう? 

東京で居住しているマンション。

数日前にポストに投函されていたのがこれ。

 

大手不動産仲介業者からのプレゼント。

f:id:ohitorisamapiano:20191015215241j:plain

「売却の際は仲介手数料30%オフ」のチラシとともに

 フリーザーパックが20枚入ってました。

 

 

 「医大病院勤務の医師がお仕事のため

 便利な地域にセカンドハウスを探しています」

外資系企業が社員のために探しています」

「地方在住の資産家が大学生のお嬢様のための

 お部屋を探しています」

 

そんな誘い文句の踊るこの手のチラシは

以前からかなりの頻度で投函されていました。

 

医師・外資系・資産家

もし「売却したい→購入」ということになっても

こういう方たちだから原資はありますよ~

っていう安心感の演出。

 

今、不動産業界はにぎやかなのでしょうか。

・古いマンションが購入時の価格で売れた

・2020年の東京オリンピックが終わったら

 不況になって不動産は価値が下がる

・今すでに都内の新築マンションは

 物件によっては売り切ってない

 

そんな話も聞こえてきます。

実際のところ、どうなんでしょうね。

 

このフリーザーパック、

かなり経費がかかってると思いますが

私がもらっても、何も始まりませんが・・(笑)

 

八ヶ岳南麓、山梨県北杜市

移住したい地として人気のあるエリア。

 

先月末のミニコンサートの際、

近所で摘んできた野草をお部屋に飾りました。

f:id:ohitorisamapiano:20191002190946j:plain

f:id:ohitorisamapiano:20191002190935j:plain


お花を探してお山の家の付近の

久しぶりの地域を散策したら

新たな家や建造物がいくつも建っていました。

自然のままだった松林の広大な土地も

最近になって整地されていて驚きました。

400坪という広い面積で売り出されているようです。

 

隣家のご夫妻とは

「どのような方が購入されてお家を建てるのかしら」

そんな話で盛り上がってます。