八ヶ岳南麓 ~お山にて

八ヶ岳南麓、山梨県北杜市と東京を行ったり来たり。自然に恵まれたお山の生活はスリリングです!

きのこの山がお出迎え  ~お山にて

仕事が立て込んでるし、

その他私的ないろいろが重なり、

東京から離れられず、

1ヶ月ぶりのお山の家。

 

その間に大きな台風2つが

関東甲信越を通りすぎて行きました。

 


そのたびにご近所さんが

庭や家まわりの写真を送ってくださったので

安心していましたが

昨年竣工した高根町に家のある友人宅では

「コウモリの糞が家の中に

 散らばっていて、侵入経路がわからない」

そんなことが起きているので

心配事は尽きず。

 

到着して迎えてくれたのは

きのこの山

 

f:id:ohitorisamapiano:20191106084753j:plain

これ、なかなかな大きさです。

取り囲んでいるのがスミレの葉なので

ご想像ください・・。

 

そして

 f:id:ohitorisamapiano:20191106085758j:plain

 

お鍋料理に入ってそうな姿。

もちろん、食べてません。

キノコは危険。

 

庭をぐるっと一回り、点検したら

木が一本、少しかしいでいて

これからの寒い冬、

積雪したら重みで

屋根に乗っかる可能性があり。

高さ4メートルくらいですが

直径10センチくらいの細めの木なので

翌日、ノコギリでギコギコ切り倒しました。

 

f:id:ohitorisamapiano:20191106090804j:plain

 

とりあえず枝だけ落とし、まとめて

昨年から放置している枝類の上へ。

 

f:id:ohitorisamapiano:20191106084721j:plain

 

来年の薪ストーブの焚き付けです。