八ヶ岳南麓 ~お山にて

八ヶ岳南麓、山梨県北杜市と東京を行ったり来たり。自然に恵まれたお山の生活はスリリングです!

お山での収穫2020・レビュー③

4月の初め頃、プルーンの花が満開でした。

 

f:id:ohitorisamapiano:20200907212714j:image

 

もしかしたら、プルーンの花がこんなににぎやかに咲くのは

2015年に植えて以来、初めてかもしれません。

今まで、ほんの数個の花をつけるくらいで

当然実もならず。

 

昨年期待のエース、アプリコットが不作だったので

果樹にも施肥をした効果が出たのかと思われます。

 

しかし、残念ながらプルーンが

この春もこのまま実を付けずに終わってしまいました。

いちおう、近くにもう1本植えてあるんですが、

ネットで購入したそのプルーン。

他種の樹木に接ぎ木をしたものなのか、

異なる樹木が届いてしまったのか

全然違う風貌なんです・・。

どうしたものか。

果樹に詳しい方に診断してほしいです。

 

今年、2020年は

アプリコット 不作

イチゴ いまいち

プルーン 実が生らず

 

そして、アルプス乙女の今。

f:id:ohitorisamapiano:20200907212817j:plain

かろうじていびつな実が2つ。

多雨のあとの猛暑からか、葉もボロボロ落ちていて

なんだか、不幸を背負い込んだような風体。

 

昨年植えた栗は土にはなじんだものの

花も咲いてないルーキーです。

 

果樹はさんざんな年になりました。