八ヶ岳南麓 ~お山にて

八ヶ岳南麓、山梨県北杜市と東京を行ったり来たり。自然に恵まれたお山の生活はスリリングです!

鰻屋で献杯

いよいよコロナの自粛要請も緩んできましたね。

 

東京都は23区内の飲食店などに求めている

営業時間の短縮要請を15日で終了。

政府もクラシックコンサートや能など

観客が声を出さないイベントについて

収容人数の50%までとしている人数制限を

19日に収容人数を70%や80%まで緩和するとのこと。

 

 

クラシック業界にいる私の友人たち、

3月以降、演奏の仕事がほぼ皆無になってたのが

今月に入って少しずつ回復しているらしく

Facebookなどで発信し始めています。

 

今回の都や政府の自粛緩和によって

第一線で活躍している方から

地道なペースで活動している方まで

ようやくプロの演奏を聴く機会が

戻ってくることと思います。

音楽文化が途絶えることなく

継承されていくことに安堵しています。

 

私の好きな能の舞台も

これでようやく元通りに再開できるのでしょう。

早く観に行きたいです。

 

週末は文化的なこととは似ても似つきませんが

この自粛緩和のタイミングにぴったりな

久しぶりの女子会でした!

 

 メンバーの一人のご主人は数年前に若くして他界。

この日がお誕生日だったので

彼の大好きだった鰻をみんなで味わおうという趣旨の会。

 

f:id:ohitorisamapiano:20200913232600j:plain

まずは彼の大好きな肝焼きと八海山の杯をささげ、献杯

 

ザルという言葉はこの人たちのためにあるという

最強メンツの女子会。

お酒好きな私もこの人たちとは

けっして互角には飲めません。

いえ、飲んではいけません(笑)

 

f:id:ohitorisamapiano:20200915221835p:plain

f:id:ohitorisamapiano:20200913233420j:plain


串焼きや白焼きやうざく、

水茄子などをいただきながら

自分のペースでゆっくりまったりと杯を重ねました。

 

私は鰻が大好き。

最後の晩餐は何がいいと問われたら

迷うことなく「うなぎ」です。

ここ数日、仕事でささくれていた気持ちも

美味しいものと楽しい会話で

ほっこりと和らいだ楽しいひとときでした。

 

そして翌朝、LINEを見てびっくり。

ご主人を亡くされた友人の高校時代の元カレが

私たちのテーブルの後ろにいたらしいんです。

「楽しそうなガールズトークだったね」ってLINEがきたらしく

ちょっと怖いんですけど・・・。

こういうときは声かけてほしいですよね~~。

 

もう決してガールズじゃない女性たちからのたってのお願いです。