八ヶ岳南麓 ~お山にて

八ヶ岳南麓、山梨県北杜市と東京を行ったり来たり。自然に恵まれたお山の生活はスリリングです!

高枝切りノコギリでまたもやヘマしでかしました

今シーズンから愛用している高枝切りノコギリ。

f:id:ohitorisamapiano:20200819173622j:plain

何本の枝を払ったでしょうか・・。

 

これは10月ごろの裏庭の様子。

f:id:ohitorisamapiano:20200819173700j:plain

この時点で小枝は落として薪ストーブの焚き付け用にまとめました。

乾かさないといけないから来シーズン用ですね。

f:id:ohitorisamapiano:20201129212627j:plain



11月以降も作業してたから、

たぶん20本くらいは切り落としたのでは??

 

刃が抜けなくなってしまい、大ごとになったこともあったりして

それ以降、気を付けながら庭の整理をしてたんですが…。


 

今年最後の枝払いで、しでかしたヘマ。

 

枝は切れたけど、他の枝に引っかかり

どうやっても下ろせない。

f:id:ohitorisamapiano:20201129212610j:image

 

この枝は地上3mくらいの高さ。

人がこの真下を通ることはない場所だし、

万が一落ちてきても、そんなに重量はなさそう。

ということで、放置。

 

雪が積もって、その重みでうまく落ちてこないかな?

かなわなければ、来春ロープをかけて引き下ろし。

 まずは、ロープ買わなければ・・。

Amazonでも扱ってるのかどうか、調べます。