八ヶ岳南麓 ~お山にて

八ヶ岳南麓、山梨県北杜市と東京を行ったり来たり。自然に恵まれたお山の生活はスリリングです!

奥渋谷、そしてコロナ感染疑惑が晴れました!!

昨日はキレイにしてもらいに

代官山のヘアサロンへ。

もう10年以上通っている私の担当は

サロンのオーナーさん。

このコロナ禍で来店客が激減という愚痴とともに

珍しくのんびり会話しながら(もちろんマスクして)の施術。

美容業界も大変なのね~~。

 

帰りは最近人気のスポット「奥渋谷 ~オクシブ」へ。

 

奥渋谷とは

渋谷区神山町・宇田川町・富ヶ谷のあたり。

井の頭線神泉駅東京メトロ千代田線代々木公園駅

小田急代々木八幡駅などからアクセスできます。

いわゆる渋谷駅からはちょっと遠い。

 

 

NHK放送センターのそばに

小中学校の同級生が女将をやっている地鶏屋さんがあります。

20時までしか営業できない今、

「夜定食」というご飯メニューがあるらしい。

17時過ぎならまだお客さんもいないだろうし

ボッチ飯だからおしゃべりしないし、

気を付ければいいかな?と

雪が降り始めていたけれど頑張って2kmほど歩きました。

 

大きな提灯が灯ってお出迎え。

f:id:ohitorisamapiano:20210129182012j:plain

 友人たちと何度も来たことはあるけれど、一人は初めて。

 

女将と久しぶりの再会を喜び、

近況報告しながら「夜定食」メニューの中から

若鳥・親鳥の炭火焼をチョイス。

 

まずは副菜が・・・。

f:id:ohitorisamapiano:20210129182042j:plain

さつま揚げ、カボチャ、豆腐と大根のサラダ、お新香。

もうこれだけでかなりのボリューム。

 

このお店はちょっと珍しい日本酒を入れていて

メニューを見て心そそられましたが、

緊急事態宣言中なのを肝に銘じ、

かわいらしく梅干しサワー。

 

あとから考えるとこれが良かったんです。

この時は知る由もないんですが。

 

f:id:ohitorisamapiano:20210129182054j:plain

大将が目の前で焼いてくれた若鳥。

 

f:id:ohitorisamapiano:20210129182026j:plain

親鳥、お麩のお吸い物、少量盛にしてもらったご飯が加わり、

これがオールラインナップ。

 

これで一人前、1500円です。

味はもちろん美味しいし、大満足。

申し訳なくもご飯は半分残してしまいました。

 

さっくり1時間ぐらいで店を出ましたが

お客は私1人・・たくさんお話しできて楽しかったけれど、

飲食業界も大変です。

 

 

帰宅してから同級生の友人たちに

女将の近況を知らせたりとのんびりしていたら

仕事でのお客様から突然の知らせ、「コロナ感染」したと。

最後にお会いしたのが先週23日。

体調不良で受診、PCR検査で陽性で

都の用意した療養ホテルへ入るとのこと。

 

幸せ気分はぶっ飛びました!!

 

来週からの仕事のためにも

まずは自分自身の検査をしなくてはと

すぐに翌日の予約ができる民間のPCR検査機関を探し、

今日10時ころに唾液での検査を受け、

17時ころには「陰性」結果がメールで届きました。

 

良かった・・。

自分が罹るのも困りますが、

昨日のヘアサロンのオーナーさんは息子さんが

来週に中学受験を控えていて、

万が一、私が感染を広げていたら

他人様の一生を台無しにするところでした。

 

昨夜、日本酒に手を出さなかったので

酔うことなく、冷静な対応が出来たこともラッキーだったし、

この騒動がすべて休暇中に起きたことも

事が大きくならずに済み、不幸中の幸いでした。

 

コロナがじわじわと身近に迫ってきました。