八ヶ岳南麓 ~お山にて

八ヶ岳南麓、山梨県北杜市と東京を行ったり来たり。自然に恵まれたお山の生活はスリリングです!

森失言から考える私の老化問題

 

最近話題の老害問題。

 

森喜朗氏の女性蔑視発言をめぐって

問題がどんどん大きくなっています。

御年83歳。

一般的な感覚からいくと

もう一線から退いて隠居生活してる年齢です。

もちろん擁護はできませんが、

ちょうど私の両親の世代であるので

「そんな価値観の年代だよね」とは思えます。

83歳で老害呼ばわりされても

役目をまっとうしようという意識はすごい・・。

政治家って一度やったらやめられないほど

おいしい仕事なんでしょうね。

 

先週、仕事でうっかりミスを2発しました。

たいしたことにはなってないのが幸いですが、

「以前はこんなこと、やらかさなかったよね~~」と

反省するとともに、悲しい思いが噴出、凹みました。

 

ちょっとした勘違いと妙な思い込み。

これって老化のひとつかと思われます。

 

 

日本人の平均寿命は

1950年代 男性58歳、女性61.5歳

1960年代 男性65.32歳、女性70.19歳

1970年代 男性69.31歳、女性74.66歳

1980年代 男性73.35歳、女性78.86歳

 

この時代の多くの企業では55歳定年。

世が世なら、私もすでに引退してる年齢。

 

ちなみに2019年の平均寿命は

男性81.41歳、女性87.45歳。

年金支給が先延ばしになっているのに伴って

定年の年齢も少しずつ上がってきています。

 

でも、いくら寿命が上がったとはいえ、

頭脳の老化の速度はたいして変わらない、

55歳定年って理にかなっているのでは?と思うのです。

 

天からお迎えがくるまで30年以上は生きる計算。

あと数年して、新しい機器を手に?を連発

そんなことにならないように脳トレでも始めましょうか。