八ヶ岳南麓 ~お山にて

八ヶ岳南麓、山梨県北杜市と東京を行ったり来たり。自然に恵まれたお山の生活はスリリングです!

山ほどの署名捺印に画数を考える。

年老いた母が終活に入ったのが2018年秋。

 

長年にわたって住んでいた家から

見守りのある環境へ引っ越したのが2019年2月のこと。

その前後、私も自身のプチ終活にいそしんでました。

 

 

一昨日、この施設の担当者から電話連絡があり、

今日契約更新の手続きの書類が送られてきました。

署名捺印して返送して下さいとのこと。

 

2年前の初契約の時、

施設に入所するにあたって

細々とした契約内容を説明していただき、

いろいろな書類に署名捺印。

ゆうに2時間以上かかったのが懐かしい。

 

f:id:ohitorisamapiano:20210205201602j:plain

山ほどある、「ご署名・ご捺印下さい」を示すポストイット

部屋の契約書だけで8か所、

それも正副あるので16か所。

 

それに加えて、生活支援サービスだのなんだの

他の契約書類もあるから、

住所・氏名・電話番号をいったい何回書けばいいんだろう?

 

書いている途中でインク切れしたりして・・。

 

というのも、私の場合は

まずは住所の画数が多いんです。

 

私の憧れる閑静な住宅地である

「文京区西片」や「千代田区一番町」の画数に比べたら

3倍くらいにはなりそうです(笑)

 

母が安心して生活できる今の住居とはいえ、

いつまで元気でここに暮らせるのか・・。

 

このコロナ禍、母を見守ってくださる施設の方に感謝しつつも

先のことを考え出すとキリがなく、

何かが起きたらその時に対処しようと思うことにしています。

 

さっさと契約更新書類を返送して

頭から追い出すことにしよう・・。