八ヶ岳南麓 ~お山にて

八ヶ岳南麓、山梨県北杜市と東京を行ったり来たり。自然に恵まれたお山の生活はスリリングです!

お山の家のプチ畑 サバイバーご紹介します

緊急事態宣言下だった昨年の今頃。

 

仕事のほとんどが休業となり、

お山で生活しながら、1週間に1日だけ銀座に通ってました。

5月からはそれもなくなり、お山の家での巣籠生活。

 

 

昨年はひまに任せて、プチ畑拡大路線を取りましたが

緊急事態宣言解除で東京での仕事生活に戻り、

結局例年のごとくほったらかしで成果なし。

 

 

さて、今年もあくなき挑戦、というか懲りずに(笑)

プチ畑、4月初めに少し手を入れました。

 

まずは昨年からのサバイバーたちをご紹介。

超スリムボディ、孤独なアスパラちゃん。

f:id:ohitorisamapiano:20210408214634j:plain

昨年初めて植えたのでどうなったかと思っていたら

生き残ってました!!

拡大して写しましたが、実物はヒョロンヒョロン。

たぶん、筋っぽくて美味しくないと思うので放置。

大きく育てよ~~\(^o^)/

 

ネギ

f:id:ohitorisamapiano:20210408214609j:plain

昨年いただいたり、購入したりして

3週類植えたうち、どれが生き残ってるのか不明。

育ってきたら判明するのでしょうか?

鍋の具にしたくて深谷ネギを植えたけど・・結局収穫なかったな。

どうみてもこれは異なるネギ。

とりあえず薬味には出来そうです。

 

ノビル

f:id:ohitorisamapiano:20210408214623j:plain

育ったらヌタにでもしようかと植えたけど

昨年は食べるに至らなかったから、

今年はいけるか!!?

アオヤギなどの貝類とわかめなどを酢味噌で和えて・・なんて。

ビールのおつまみの妄想止まりません。

 

プチ畑の主になりつつある、行者ニンニク

f:id:ohitorisamapiano:20210408214642j:image

隣家の奥様にいただいたモノ、元気いっぱい!

今年も醤油漬けを作りましょうか・・。

 

今年はあらたに

春菊とはつか大根の種を蒔きました。

 

ここ数日、お山の家付近は気温が下がっているようで

プチ畑はもちろん、植え付けしたばかりのツツジも心配。


しばらくはお山入りできないので東京でヤキモキ状態です。