八ヶ岳南麓 ~お山にて

八ヶ岳南麓、山梨県北杜市と東京を行ったり来たり。自然に恵まれたお山の生活はスリリングです!

老母、次のフェーズへ進んでしまいました。

昨夜、母から電話があり、

私も知っている方に銀行からお金を振り込んだとのこと。

 

私「そうなの、もちろん銀行の窓口でやったんでしょ?」

母「銀行の機械で(たぶんATMのこと)やれるから便利よ~。

今まで何回もやったことあるから・・」とのこと。

 

そのときに私のレーダーは鋭く反応。イヤ~な予感。

でも、80歳を過ぎた母を問い詰めることはせず。

 

今朝になり、先方から振り込まれていない旨の連絡があったと

仕事中に母が家電からかけた留守電が入ってました。

 

「ちゃんと送金したのに変ね~」って。

 

早速折り返しするも、不在。

そういえば今日は病院の日。

 

もしかしてどこか全然知らない人に振り込

んじゃったとか??

そんなに母はボケボケしてしまったの??

 

もし、母の振込間違いなら

今日は金曜日、週末をはさんでしまわないように

銀行の窓口が空いている時間に処理をお願

いしなくっちゃ。

午後の仕事を早退させていただき、母を尋ねるも留守。

おまけに携帯電話は不携帯らしく、繋がらず。

どこへ遊びに出てるんだか・・82歳。

 

夕方暗くなる頃合いに帰宅した母を捕まえて

はやる気持ちを整えて尋ねました。

 

私「どこへ送金しちゃったのかね~~?」

母「機械に口座番号入れて、〇〇さんの名前がち

ゃんと出てきたから」

私「振込を証明してくれる振込書は取って

あるよね?」

母「そんなのないわよ、今までだってそんなの

機械から出てきたことないわよ」

 

まったくもって、不毛なやり取り。

 

幸いにも同じ銀行間での振り込みだったので

通帳上に記載があるはず、

と銀行に連行して通帳記帳をしたら・・・。

 

あらら、どこへも振込した痕跡がなく・・。

やれやれ~~(^-^;

 

何を勘違いしてしまったのかな。

 

とりあえず今のところ、忘れっぽいだけで

頭はしっかりしている母ですが、

いよいよ私が気を配ってあげなければならない

そんなフェーズに入ったようです。

 

何事もなく良かった!と思うとともに

これからのことを考えるきっかけになりました。

 

振込詐欺などの事件に逢わないよう、

目を光らせねば・・。

f:id:ohitorisamapiano:20210528205514j:plain