八ヶ岳南麓 ~お山にて

八ヶ岳南麓、山梨県北杜市と東京を行ったり来たり。自然に恵まれたお山の生活はスリリングです!

「一陽来復」整然とした行列に感動しました!

今日は節分。

豆撒きして年の数だけ

豆を食べていたのは遥か昔。

今の年の数?そんなに大量に食べたら

お腹壊しそうです(笑)

恵方巻

そのような行事、

いつから全国区になったんでしょうね。

食べたことありません。

 

私にとっての大事な節分の行事は

八幡宮の「一陽来復」の御守を

恵方に向けてお祀りすること。

今年の恵方は申酉だそうです。

 

「金銀融通」の御守なので

大儲けができるのか、

大当たりがでるのか。

毎年お参りしているわりには

いまいちご利益出てない気がしますが

欲張っちゃ罰が当たるし、まぁほどほどな感じ。

昨年もお参りしてました。

 

www.ohitorisama-piano.com

  

まずは東京メトロ東西線早稲田駅下車。

紅い鳥居を登って行くと・・

f:id:ohitorisamapiano:20200203214004j:plain

 

境内はすごい行列です。

ざっと100人ぐらいでしょうか。

これは時間がかかりそうですが

最後尾に並びます。

f:id:ohitorisamapiano:20200203213952j:plain

この写真だと一列に並んでるように見えますが

ちょうど折り返し地点でのショット。

同じくらいの長さ、左側に並んでます。

こちらに顔が向いているので全体写真は断念。

この角度でパチリ!

 

この御守は冬至から節分の日までしか入手できないんです。

今日が頒けていただける今シーズン最終日。

いつもはもう少し早めに行くのですが

うっかり忘れていて、

昨日になって思い出して・・よかった!

 

f:id:ohitorisamapiano:20200203213943j:plain

だいぶ近づいてきました。

ここまで15分ほど。

この御守を目指して

年々混雑がひどくなっているのですが

人数の割にはさくさくと進んでます。

 

f:id:ohitorisamapiano:20200203213931j:plain


途中にはこんな場所もあり、

私も今までお祀りしていた昨年の御守と

さよならしました。

f:id:ohitorisamapiano:20200203213923j:plain

 

あぁ、やっと社務所が見えてきました。

 

社務所の窓口は特設の5つ。

指揮官のようにシャキッとした宮司さんが

てきぱきと「はい、あちらへ」とか

お客(?っていうんでしょうか)を誘導されていて

まるでデパートの催事場か銀行のATMのよう。

でもおかげでそんなに時間かからず

無事御守をゲット。

f:id:ohitorisamapiano:20200203220431j:plain

左が家の中にお祀りする御守。

右は懐中御守。

 

神様への挨拶が後になってしまいましたが

これまた行列に並んで20分。

f:id:ohitorisamapiano:20200203213915j:image

 

しっかりと神様にお願いごとをしてまいりました。

 

 

最近巷では新型コロナウィルスの話で持ち切り。

都心はどこもマスクをした人が多いのですが

ここに並んでいる人のマスク率20%以下。

そしてあんまり高齢の方はいないのです。

リタイア世代は既に満ち足りた生活を送ってて

「金銀融通」などという神頼みしないのかも・・(羨)

 

神社好きな私も

行列にはうんざりなんですが

今日はなんだか新鮮に思えたことがひとつ。

 

ジャパニーズ・オンリーなので

お山の家のエリアにある

某コンビニのように平気で

割り込んでくることもありません。
www.ohitorisama-piano.com

 

境内への入口はいくつかあるのですが

皆さん、状況を見て一番後ろへ。

そして整然と列を作って順番を待っている・・。

 

そんな光景に妙に感動してしまいました。