八ヶ岳南麓 ~お山にて

八ヶ岳南麓、山梨県北杜市と東京を行ったり来たり。自然に恵まれたお山の生活はスリリングです!

ド根性丸太  

昨年秋に造園業者さんにお願いした

庭の樹木の伐採は

今年3月中旬に作業完了。

 

3月末に薪の山を見て

途方に暮れていました。

 

GWに滞在した時には

せっせと薪作りして筋肉痛でヘトヘト。

 

そのときには芽が出てなかったのか、

あるいはまったく気づいてなかったのか。

 

先週、裏庭の草抜きをしていたら

こんなスゴイ光景が。

 

f:id:ohitorisamapiano:20180604210438j:plain

 

え?え~?

薪にする作業前までの

「玉切」という処理をやっていただいた、

単なる丸太なんですが・・。

 

伐採からすでに2か月半ほど経って

丸太自体は少しずつ乾いてきている様子。

それなのに、こんなに青々とした葉っぱが出るなんて・・。 

 

植物の生命力、すごいです。

他も数本、同じ状況でした。

 

この木がなんという名前か、不明。

 

ここは山梨県北杜市

田舎暮らしをするなら、

木も含め、植物のことを

もっとお勉強しないと思う今日この頃です。

 

都会に暮らしていると

きっちり整えられた公園の木々や

プランターの中に植えられた

キレイキレイの草花を美しいと愛でるけど

お山の庭では「生命力あふれる自然のパワー」を感じます。

 

次回お山の家に行ったら

パワーあふれる雑草がはびこっているはず。

毎年この時期から梅雨どきが

一番悩ましいシーズンです。