八ヶ岳南麓 ~お山にて

八ヶ岳南麓、山梨県北杜市と東京を行ったり来たり。自然に恵まれたお山の生活はスリリングです!

お山の家のルーツに思いを馳せて

お山の家の庭では春の兆しがいろいろ。

 

これは昨秋、球根を植えたクロッカス・・?

ちょっと葉っぱの形状が違うように思えます。

もしかしたら以前から増えに増えている

スノーフレイクかもしれません。

f:id:ohitorisamapiano:20200312081412j:plain

 

アプローチに沿ってスイセンの蕾が並んでます!!

f:id:ohitorisamapiano:20200310165728j:plain



f:id:ohitorisamapiano:20200312081746j:plain

 

これは昨年の様子です。

f:id:ohitorisamapiano:20190415210138j:plain



そしてヒメコブシの蕾も膨らんできました。
 f:id:ohitorisamapiano:20200310171211j:plain

 

澄んだ空気をおなかいっぱいに吸い込んで

庭を歩き回っていると心が安らぎます。

短いステイ時間だけど東京を脱出してよかった!!

 

家の中は冷え込んでいるという

温度でもありませんでしたが

早速薪ストーブを焚きました。

f:id:ohitorisamapiano:20200312083257j:plain


昼間は外を眺めながら

そして夜はワインを飲みながら

ゆらめく炎を眺めます。

f:id:ohitorisamapiano:20200312083318j:plain


祖父が戦時中、海外の赴任先で使っていた

シャンパングラスを久しぶりに出してみました。

このお山の家を建てたルーツが

祖父に端を発していることに思いを馳せて・・。