八ヶ岳南麓 ~お山にて

八ヶ岳南麓、山梨県北杜市と東京を行ったり来たり。自然に恵まれたお山の生活はスリリングです!

免許更新で変わりゆく西新宿を散策

2016年春に運転免許を取得してから早くも5年。

誕生日が8月ということで

今回が2度目の更新、ようやくゴールド免許になりました。

 

前回の更新時は、初回更新ということで

運転試験場でしか手続きできませんでした。

今回は2度目、それも優良という括りなので

更新場所の選択が広がります。

指定の警察署・・都内で12か所、でも都心にはない・・。

または運転免許更新センター・・神田と新宿。

 

それで都庁第二本庁舎2階にある新宿の更新センターへ。

仕事オフの平日、出かけてきました。

久しぶりの西新宿。

仕事を始めた20代の頃は新宿西口に仕事場があり、

10年ほどのあいだ、通っていた場所。

懐かしい・・。

スバルビル・安田生命ビルは数年前に解体されており

西新宿一丁目地区プロジェクトとして2025年の竣工予定

月日の移ろいを感じます。

私の記憶にあるのは四半世紀以上前ですから‥(笑)

 

思い出に浸りながら、都庁を目指して散策気分です。

 

1991年、丹下健三氏が設計した243mの巨大な第一本庁舎。

f:id:ohitorisamapiano:20210827192622j:plain

 

都議会議事堂

f:id:ohitorisamapiano:20210827192636j:plain

都庁はいくつかの建物に分かれていて

どれが第二本庁舎か、わからず、迷子。

しかたなくスマホのナビで確認。

 

更新センターでは30分の講習を含み

50分ほどで更新完了。

せっかく都庁まで来たので以前から興味のあった

展望台にでも登ってみようかとエレベーター前まで行ったら

北展望室・南展望室ともに

コロナワクチン接種センターになっていました。

残念・・次の免許更新で訪れよう。

ゴールド免許を継続できたら5年後かしら・・。

 

この日は予定もなかったので

ブラブラと散策を続けました。

f:id:ohitorisamapiano:20210827192629j:plain

住友ビルと三井ビル。

もう一つは野村ビルだったかしら。

 

住友ビルは、その昔住友三角ビルと呼ばれ、

ニョキっとむき出しで突っ立っている

無骨なイメージだったのですが

今はこんなオシャレなファサードが・・。

f:id:ohitorisamapiano:20210827192709j:plain

 

あとで調べたら、昨年7月に三角広場がリニューアルして

全天候型イベントスペースになったようです。

 

画像、お借りしました。

 

センチュリーハイアットホテル

f:id:ohitorisamapiano:20210827192644j:plain

うーん、懐かしい。

仕事場の先輩にたびたびご飯に連れて行ってもらったのがここ。

いまでも美味しかった中華料理、あるのかな。

 

新宿中央公園

f:id:ohitorisamapiano:20210827192725j:plain

f:id:ohitorisamapiano:20210827192732j:plain

緑が目に眩しい、垢ぬけた光景に驚きました。

昔の新宿中央公園は、酔っ払い・ワルのたまっている

危険な場所という認識だったのですが・・。

都会のオアシスになったんですね。

 

今の仕事場は新宿の東のエリア。

新宿御苑も近く、ときどき入園して一息ついてますが

東京って緑が多いですよね。

 

何かの本で読みましたが、都内に緑の多い公園などが多いのは

江戸時代の大名屋敷や藩屋敷など

規模の大きな土地がまるまる転用されているからだとか。

 

お山で見る、自然の緑にはかないませんけどね・・。