八ヶ岳南麓 ~お山にて

八ヶ岳南麓、山梨県北杜市と東京を行ったり来たり。自然に恵まれたお山の生活はスリリングです!

お山の家の初夏のデザート  ~山梨県北杜市

デザートというか、そのまんまです。

 

お山の家の6月から7月は

こんなうれしい収穫があります。

 

f:id:ohitorisamapiano:20190705223549j:plain

 

手前の小さいのは桑の実。

庭に自生している桑の木は

どんどん大きくなってしまうので

この時期は枝を剪定します。

そこに実っていた分のうち

熟しすぎて潰れていない実だけ。

実をすべて収穫したらジャムを作れそうですが

あんまり好きな味ではないので・・。

 

イチゴは庭のグランドカバーになってます。

f:id:ohitorisamapiano:20190705223615j:plain

キレイな実だけをざっと取りました。

3年前に植えたんですが、

もはやなんという種類だったか、不明です。

 

これも丹念に収穫したらジャムにできそうですが

弾丸ステイでは力及ばずで

とりあえず食後のフルーツとして

テーブルを飾りました。

 

ビタミンCを補充して美肌目指します!!