八ヶ岳南麓 ~お山にて

八ヶ岳南麓、山梨県北杜市と東京を行ったり来たり。自然に恵まれたお山の生活はスリリングです!

銀座で、新宿で健康を考えました

先週22日は銀座で仕事でしたが

街中にはいつもにもまして

海外からの観光客がいっぱい。

毎年の恒例になりつつあるこの時期の光景。

「あれ?でも春節にはちょっと早いよね?」

 

 あら、投稿が2週間もあいちゃいました。

健康診断で「要精密検査」を言い渡されて

凹みまくってました・・( 泣)

www.ohitorisama-piano.com

 

 

ようやく受診する気分になり

24日に以前かかったことのある

新宿区内の総合病院へ。

 

ここも外国の方、いっぱい。

さすが、新宿!

 

健康診断の結果と紹介状、

簡単な問診票を出し、

そして大病院おきまりの長時間待ち。

 

そして、なんのことはない。

精密検査を受ける日程だけを決め、終了。

 

その日程というのが1か月ほど先。

検査室の予約が2週間はいっぱいらしく、

私の仕事の状況とをすり合わせると

この日程が一番最短でした。

 

「この間に癌が進行しちゃったりするかな?」

とも思いましたが、

どこか小さな専門病院を紹介してもらったとしても

精密検査の結果、手術なんかになって

あらためて大きな病院にまわされるのも

またまた面倒なので、このまま進めることに。

 

その日あたりからでしょうか。

コロナウィルスのニュースが

大きく報道され始めました。

 

今日は新宿の仕事場の周辺を

ヘリコプターが爆音を立てて旋回してました。

 

政府のチャーター機

武漢から帰国された方たちのうち

症状の出ていない方が

国立医療センターに運ばれたと

後で知りました。

彼の地で不安の中を過ごされていたでしょうから

本当によかったです。

まだ残っている方たちも

無事に帰国されますように・・。

 

 

専門家の方は

「もしコロナウィルスの疑いがあったとしても

 いきなり、近所のクリニックや病院へは

 行かないでください。

 まずは電話で指示を仰いでください」

と言ってるようです。

でも「ちょっと熱っぽい、咽喉が痛い」って

それ、風邪やインフルエンザと同じでしょう。

どれほどの人が危機意識を持ってるでしょう。

 

そう思うと、この時期に

病院に行くことはちょっとためらわれます。

検査予約した来月下旬には

ある程度落ち着いていることでしょう。

 

週末はお山の家への弾丸ツアーを考えていましたが

高速バスに乗るのも

特急列車に乗るのも気がすすみません。

 

この冬、お山の雪景色を見るのは絶望的?

薪ストーブが恋しいです。

 

f:id:ohitorisamapiano:20171201173909j:plain