八ヶ岳南麓 ~お山にて

八ヶ岳南麓、山梨県北杜市と東京を行ったり来たり。自然に恵まれたお山の生活はスリリングです!

一陽来復、神頼みでコロナを乗り切ることができるでしょうか・・?

一陽来復、今年もこの季節になりました!!

 

商売繁盛や出世、開運にご利益があるという一陽来復のお札を

今年の恵方に向けて家にお祀りする、一大イベントです。

 

このお札は早稲田にある穴八幡宮

2020年12月21日の冬至~2021年2月2日の節分まで

頒布されています。

 

一昨年の記事

金運ばっちりではなかったけど、普通に暮らしてました。

 

 

昨年の記事

コロナ騒動が始まっていて

なかなかの混雑ぶりでしたが、

整然と列を作り、待っている方々に感激してました。


今回は少し早めの1月下旬、

平日の夕暮れ時にいただきに行ったからか

ほとんど人がいない状況でした。

f:id:ohitorisamapiano:20210201195901j:plain

東京メトロ東西線早稲田駅から2分ほどにある

八幡宮の鳥居。

 

f:id:ohitorisamapiano:20210201195914j:plain

交差点を渡り、鳥居をくぐってるのは私ひとり。

 

階段を登り終えるところには

例年紅白のシートで周囲を巡らせた

にぎやかな屋台が並んでますが、今年はなし。

f:id:ohitorisamapiano:20210201200033j:plain f:id:ohitorisamapiano:20210201195946j:plain

これ、ほぼ同じ位置から撮った写真です。

左は昨年、右が今年。

まるでディズニーランド!

アトラクションを待つような

整列を促す通路を作ったのは

ソーシャルディスタンスを考えてのことでしょうか。

 

 

f:id:ohitorisamapiano:20210201200149j:plain

昨年の様子。

 

f:id:ohitorisamapiano:20210201195934j:plain   f:id:ohitorisamapiano:20210201200003j:plain

角度は異なりますが、今年の様子。

昨年は節分という頒布の最終日だったということで

混雑を極めていたのかもしれませんが、

それにしても、今年の光景に漂う静寂さ。

 

一陽来復のこのお札、

実際に家の中にお祀りする日は決まっています。

冬至・・から次の日に日付が変わる夜中の12時。

・大晦日・・から元旦に変わる夜中の12時。

・節分・・今年の場合は2月2日から2月3日に変わる夜中の12時。

今年の恵方は南南東

 

f:id:ohitorisamapiano:20210203173615j:plain

 

昨日は夕方からそわそわ。

今日の夜中の12時をねらっていたんですが

ついうっかりとしていて、30秒ほど遅れてのお祀り。

 

f:id:ohitorisamapiano:20210203173519j:plain

 

一陽来復、自営業の私にとっては

金銀融通、商売繁盛がいつものお願いなんですが、

このコロナ禍の今、

仕事を得て無事に乗り切ることで万々歳です!!