八ヶ岳南麓 ~お山にて

八ヶ岳南麓、山梨県北杜市と東京を行ったり来たり。自然に恵まれたお山の生活はスリリングです!

静かな都心、そして渋谷の今

新型コロナウィルスの広がりが

心配な今日、この頃。

 

銀座の街は・・静かです。

和光・三越NISSANが顔を合わせていて

日本一地価の高いことで有名な鳩居堂もある

銀座四丁目交差点あたりも

いつもよりずっと、人通りが少ないです。

 

これは少し新橋寄り、

中央通りとみゆき通りが交わる、銀座5丁目交差点。

f:id:ohitorisamapiano:20200209073809j:plain

いつもは朝9時半過ぎだと

GINZA6の前では

すでに開店待ちをしていたり

ユニクロのビルの前で記念撮影していたり。

新橋方面に行くと

観光バスが何台も停車していて

観光客がいっぱいいるのに、

この日は家族連れの一組と

すれ違っただけでした。

 

ただ一か所だけ行列しているところ、

ドラッグストアの開店待ち。

10人以上が並んでいました。

おそらくマスクを買うためでしょう。

 

仕事場のある新宿でも

いつもは明治通りに停車している

観光バスを見かけないし、

街中でも観光客は少ないように思います。

 

先週は渋谷へも行きましたが

ここではあまりキョロキョロできません。

渋谷は今、100年に1度という

再開発の真っ盛り。

毎月1度、仕事で渋谷に通ってますが

毎回、駅の中で遭難しています。

少しずつ区切りながら工事しているのでしょうか。

地下通路から地上への出口、

同じ場所を目指しているのに

標識の指示通りに行くと毎回異なる道順で、

まさに迷宮のダンジョン。

地上でも駅周辺は

あちらこちらで工事中で

歩道も真っ直ぐ歩き続けられず

迂回に迂回を重ねさせられ

とても時間がかかります。

 

渋谷、30代頃まではよく行きましたが、

最近は渋谷でブラブラすることもないので

慣れてないのはありますが、

渋谷再開発の最終は2027年だそうで、あと7年。

新しくなった渋谷を見ることが出来るよう、

元気に過ごしたいものです(笑)

 

ところで宮下公園、ご存知でしょうか?

山手線の原宿駅とのあいだにある

細長い、地味な公園です。

f:id:ohitorisamapiano:20200209083545p:plain

 

駅のそばにして

木々が生い茂るオアシス的なイメージ。

ホームレスも多かったようですが

今年6月に「ミヤシタパーク」として開業します。

公演・駐車場・商業施設・ホテルが一体となった

新しい低層複合施設だそうです。

 

 

f:id:ohitorisamapiano:20200209085058j:plain  f:id:ohitorisamapiano:20200209084956j:plain

 

仕事先から工事中の様子が上から見られました。

f:id:ohitorisamapiano:20200209073821j:plain

渋谷の中心方面。

 

 

f:id:ohitorisamapiano:20200209074324j:plain

原宿方面。

開業する6月。

おそらく月1回の仕事は継続していると思うので

真ん前からのレポートをお届けしたいです。