八ヶ岳南麓 ~お山にて

八ヶ岳南麓、山梨県北杜市と東京を行ったり来たり。自然に恵まれたお山の生活はスリリングです!

紫外線対策が足らなかったようです。

お山の家のある山梨県は東京都の隣県。

往来は車のほかに、高速バスや電車で行く選択肢があります。

2時間前後というアクセスの良さが

2地域居住に向いているのでしょう。

北杜市内は建設ラッシュだそうですし、

長年買い手が付かなかったような売家も動いているそうです。

お山の家の近所でも

以前よりも売地の看板が増えたように思います。

 

GWは仕事の入っている日もあって

東京と行ったり来たりしながらのお山ライフ。

 

これは4月29日夕方の松本行き特急あずさの車内。

1車両に私を含め、2名が乗車。

f:id:ohitorisamapiano:20210509072543j:plain

持ち込んだおやつ、安心して食べられました。 

 

目に眩しい緑、清々しい空気、色とりどりの花が開き、

暑くもなく寒くもない陽気。

八ヶ岳南麓でもっともすばらしい季節です。

・・とはいえ早朝は氷点下の日もあり、

寒くて目覚めましたが。

 

お山の家に自生している山桜が満開。 

f:id:ohitorisamapiano:20210509071600j:image

八ヶ岳ブルーの空に向かって颯爽とした姿。

 

JR小海線甲斐大泉駅のホームでも

美しい花が出迎えてくれました。

f:id:ohitorisamapiano:20210509071941j:plain

 

何の花だろう?梅?

そんなこと考えながら眺めていたら

初老の男性が声をかけてきました。

「これは桃ですか?」

「詳しくはないのでわからない」とお返事したのですが

日に焼けた顔を見て私を地元の方と思ったのでしょうか(笑)

 

庭で作業するときには

日焼け止めを塗りたくって、帽子被って

ばっちり対策しているつもりですが

日に日に肌が焼けて行くのがわかります。

心地よい春とはいえ、紫外線は容赦ない強さです。

 

このままの日焼け顔で東京に戻るとすると

お山の家の存在を知っている友人や知り合いはよいとしても

それ以外の方に「どこかへ遊びに行ったの?」

なんて問われること必至。この時期、まずいよね~~。

次の日からはさらに対策を強めようと

深く心に誓ったのでした。

 

もう1枚、おまけ写真。

1本の木に赤と白との花が咲いてました。

f:id:ohitorisamapiano:20210509071916j:plain