八ヶ岳南麓 ~お山にて

八ヶ岳南麓、山梨県北杜市と東京を行ったり来たり。自然に恵まれたお山の生活はスリリングです!

日比谷OKUROJI「うな富士」で鰻をいただく

10月半ばのこと。

食べることが大好きな友人たちと鰻を食べに有楽町へ。

 

私、鰻が大好き。最近の鰻の記事。

 

9月10日にオープンした日比谷OKUROJI

JR有楽町駅から新橋駅間の高架下に出来た

雑貨や飲食店など全36店舗、

大人がナイトタイムを楽しめるといコンセプトの

新しいスポットです。

 

f:id:ohitorisamapiano:20201113205737j:plain

入口はオシャレな照明。

 

f:id:ohitorisamapiano:20201113205759j:plain

こんな通路を歩いていくと・・。

 

f:id:ohitorisamapiano:20201113205708j:plain

ショップの立ち並ぶところどころに歴史を感じさせる

レンガを重ねた壁。

 

f:id:ohitorisamapiano:20201113205750j:plain

地方のアンテナショップや飲食店に混じって

アパレルショップの「VAN」

80年代・・もしかして70年代も?

VANを着てるメンズはオシャレだった思い出が(笑)

 

トレンドに詳しい友人、ここがオープンしてすぐに訪問。

「名古屋の鰻の名店『うな富士』が東京初進出したよ!」

との情報共有でさくさくと決まった食事会。

f:id:ohitorisamapiano:20201113204525j:plain f:id:ohitorisamapiano:20201113204535j:plain

 

名古屋で鰻と言えば、ひつまぶしなのですが・・

その友人が進めるまま、定食をオーダー。

私以外の3名は長焼き定食。

f:id:ohitorisamapiano:20201113204803j:plain

 

私は・・やはり白焼きが好きなので。白焼き定食をオーダー。

f:id:ohitorisamapiano:20201113204614j:plain

 

冷めないように、下にお湯を入れた器で供され、

ワサビと醤油(ちょっと甘めでした)で。

f:id:ohitorisamapiano:20201113204632j:image

 

食べ応え満点の厚みのある鰻。

美味しかったです。

長焼きのほうも友人たちにお裾分けいただきましたが

これも、うま~い(^^)

幸せなひとときでした。

 

個室での食事だったのでコロナの不安もなく

ゆっくりと会話しながらの食事会。

 

銀座までは仕事で頻繁に通ってますが

この日比谷エリアはまだまだ未知。

 

このOKUROJIの入口そばには

こんなきらびやかな光景も・・。

f:id:ohitorisamapiano:20201113205655j:plain

いわゆるガード下。

私、こっちも好きです(^^♪

 

関連ランキング:うなぎ | 内幸町駅新橋駅銀座駅